ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

34W3D 退院!!

11月28日、退院したー! やっぱり家だとなかなかブログ書けない。入院最後の朝ご飯、たまたま私の一番好きなおかずで嬉しかった。最後のNST中にコウノドリをオンデマンドで見てまた泣きすぎたせいか、張り計がぐしゃぐしゃになってしまったw なかなかの頻度…

34W2D 入院42日目

明け方トイレに行ったらおりものシートにほんのわずかな出血!おしるし?とりあえずおりものシートを看護師さんに提出。 様子見でいいよって言われたので普通通りの1日がスタート。なんだけど張りがきつい。 痛みを伴う張りで、陣痛の始めのほうのような。 …

34W1D 入院41日目

昨日は夜中も何回か張ったけど、内服するまでには至らず。トイレに起きると緊張のせいか夜中2時間程なかなか眠れませんでした。今朝のNSTでは3回ほど緩く張りました。腰がズーンと重いような生理の時のような痛みは引いたものの、張ると膣のほうまで違和感を…

34W0D 入院40日目 点滴外れました

昨晩は夕食後には張りが落ち着いて、夜もいつもより少し張る程度でした。何事もなく朝を迎え、午前のNSTでもいつも通りの張りだったので、11時に遂に点滴外れました*\(^o^)/*わースッキリ!!トイレ行くのも楽チン!着替えも手伝ってもらわないと出来なかっ…

33W6D 入院39日目

朝体重測定がありました。51.0㎏一週間で300g増。ちょこちょこおやつ食べてる割にはいい感じ。血液検査もしたけど異常なし!よかった。午後から点滴下がりました。ウテメリン1A24ml→1A15ml。なんと、明日にはもう外すらしい… スパルタすぎぃ!!先生曰く、も…

33W5D 入院38日目

午前中、夫と娘が面会に来ました。キッズルームで娘より月齢が小さいと思われる男の子が居て、まだおもちゃの貸し借りとかも出来ないから、置いてあるおもちゃは全部自分の!って奪いに来るんだけど、娘は自分がお姉ちゃんだって自覚してるのか、奪われても…

33W4D 入院37日目

昨日まで粘った点滴がもう限界を超えてシコリになって痒みも出て来たのでまた差し替え。点滴抜くと完全に両手がフリーになるから勿体無い気がして今日もシャワー浴びた。点滴跡の痒みは乳液で保湿してみたら少しマシになりました。今日は夫と娘はららぽーと…

33W3D 入院36日目

ガスが溜まってお腹が張って苦しい!最近は勝手にゲップがくわっと喉から出てきて、胃液が上がってきて気持ち悪い。妊娠9ヶ月。きっつーーー。昨日のコウノドリ。マタハラ、不妊治療、高齢出産、妊娠高血圧症とてんこ盛りでしたな。マタハラねぇ。あったよ。…

33W2D 入院35日目

この前、もう11月入ったねぇーって話してたらもう20日。どんどん師走が近づいてきます。病室から見える僅かな街路樹が赤く色づき始めてて、それを眺めることでしか秋を感じられていない。外はもう冬の匂いがするのかな?毎年、外苑前の銀杏並木を見に行くの…

33W1D 入院34日目

今朝の回診でようやく退院の話が出ました。週明けから点滴を減らして34週の半ばで退院。その翌週で一回外来で健診に来てその後は前通ってた個人病院に戻れる(私がそこでの出産を希望しているから)という流れ!でも昨日同じ部屋に来た人が点滴取ったその日…

33W0D 入院33日目

祝!33週突入!今週あたりからお腹が強く張るとお尻のほうまでギューっと痛くなる。いよいよご対面が近づいてるんですかねぇ。今日は、先週帝王切開した子の部屋に遊びに行った。新生児特有のゆっくりした動作とか、見てて飽きないなあ。顔もソフトボールぐ…

32W6D 入院32日目

今日は妊婦健診。体重→50.7㎏腹囲→88.6㎝推定体重→2170g子宮頸管→0.9㎝私の体重は先週とほぼ変わりません。腹囲は4㎝以上増えました。健診はまた女神(下屋先生改め女神と呼びます)だったんだけど、経腹エコーで心臓の血管をチェックするときに、ベテラン…

32W5D 入院31日目

先週ぐらいからお腹が空いて夕飯まで持たなくなってきた。朝から昼はすぐ時間経つからいいんだけど、昼は12時にお昼御飯食べたら14時過ぎにはお腹がギュルルル〜っと鳴り出します。いよいよぼっちゃん急成長期か?!空腹に耐えきれず昨日はどうしても食べた…

32W4D 入院30日目

点滴入れてた腕が夜からしくしく痛みだし、朝になると赤く腫れてズキズキの痛みに変わり、結局また差し替えでした。ウテメリンの点滴は長いことやってると血管が細くなってしまうみたいですね。前の個人病院で当直してた先生がここでも土日当直してるみたい…

32W3D 入院29日目

本日も平和な1日。天気が悪いせいかお腹はいつもより張りますが、平常の範囲内でしょう。点滴も今の所まだ大丈夫。今回は刺した場所が良かったのか閉塞アラームも鳴らないから快適〜♪手首とか肘の近くだと腕曲げるとすぐ閉塞になっちゃうんだよね。今日は10…

32W2D 入院28日目

本日も何事もなくただただ平穏に夜を迎えております。マグミットを夜だけ2錠にしたら、ふたたびキレヂになったので、毎食後3錠に戻しました。ところがどっこい、そうするとガスが溜まってお腹が苦しくなって結果お腹が張るのです。どうしたらいいものか。。…

32W1D 入院27日目

なんとーなんとー昨日の夜差替えた点滴が液漏れ。朝見たら針刺してるところが膨らんできてて、見ないふりしてたけど閉塞アラーム鳴って、看護師さんが来て腕を見て「これ、漏れてるねぇ」私「やっぱり、そうですよねぇ…」看護師さん何人か来て話し合いの結局…

32W0D 入院26日目

祝32週!遂にきた妊娠9ヶ月!昨日から点滴の所が痛みだして、今日の夕方遂に決壊したのか凄く腫れてしまったのでまた差替え。。5日の寿命でしたよ(꒦ິ⌑꒦ີ) 差替えに来たのは見たことないおっさん先生。多分当直医。アルコール消毒して、血管触って、違うと…

31W6D 入院25日目

気づけば当初の第二目標の32週までもうあと何時間かのカウントダウンではないですかっ!24週で自宅安静になり、28週で入院。第一目標だった30週をめでたくクリア、入院した時には遠く遥か先に見えた32週もすぐそこまできた。34週もきっとそうさね。正期産は…

31W5D 入院24日目

今日はNSTで4回も張っちゃった。今まで張っても2回とかなので焦る焦る。急遽午後から診察になりました。またまた下屋先生。私の場合の診察はいつも、①金属の器具を入れて、中の様子をチェック②器具を入れたまま何かの検査、その後綿棒みたいなやつで消毒③先…

31W4D 入院23日目

今日もただ平和に1日が過ぎていったよー。土日は回診もないし、時間が経つのが遅いけども気が付けば夜。昼前に夫と娘が来てくれたけど、お腹が張ってきちゃって30分程でギブ。せっかく来てくれたのにごめんね。でも一瞬でも会えて嬉しかったー!会わない間に…

31W3D 入院22日目

昨日のコウノドリも泣かせてくれた。。NICUで保育器の中にお父さんお母さんが指を入れたら、赤ちゃんが小さなおててで指を握ってるとこでやられたー!赤ちゃんもお腹の外に出てきて、お父さんお母さんに触れられることで安心出来るんだもんね。外の世界に不…

31W2D 入院21日目

昨日の夕方隣に来た外国人は昼前には退院していった…。緊急手術っぽかったし 何だったんだろ。だんだんこの部屋がまったり長期入院の人の部屋から、術後の人の仮の部屋みたいになってて落ち着かないーーさてさて自主的にシャワーを2日に1回にしようと思い今…

31W1D 入院20日目

朝 看護師さんに子宮頸管7ミリになっちゃったってボヤいたら、測り方によっても変わるし、次の日とかでも全然違ってくるので、そんなに深く考えないほうがいいとのこと。お腹も張りが強くなってるわけではないんだったら大丈夫らしい。しかし、今週はよく張…

31W0D 入院19日目

祝!31週突入!双子ちゃんママが長男くんだけ母子同室になったから、部屋まで赤ちゃん見に行った。まーー可愛いこと!!2100g、すっごいちっちゃくて。あくび、しゃっくり、クシャミ、やること全部可愛い(〃ω〃)癒された〜♡♡♡もうじきこの胸にもホヤホヤの赤…

30W6D 入院18日目

朝からショックな事を聞いてしまった。ここは15歳以下は病棟に入れなくて全てキッズルームだけの面会になってるんだけど年内にもキッズルームがなくなって病室になるらしい。子供連れの面会は寒〜いエレベーターホールだけになるとのこと。因みに長椅子が2…

30W5D 入院17日目

今日から点滴の量を下げようかという話もあったけど回診の時に天気のせいかお腹がいつもより張ると言ったら水曜日に持越しになりました。先生、枕元にあった本を見て「小池真理子を読んだから張ったんじゃないかなぁ〜。小池真理子を読むと心穏やかに居られ…