ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30W3D 入院15日目

昨日は週に一度のお楽しみ!コウノドリ。今橋先生の言葉、良かったなぁ。私も子供達がこの先の人生で転びそうになっても手を差し伸べるのをぐっと我慢して、転んだ時に優しくカバーしてあげられるような母親になりたい。転ばないようにと先手に周りがちだか…

30W1D 入院13日目

朝ぼけーとNST取っていたらMFICUでお世話になった助産師さんが顔を見に来てくれた☺︎多分まだ若手なんだけど色々気さくに話してくれてMFICUでは話し相手といえば助産師さんしか居なかったから他愛もない話が出来るのが凄く嬉しかったんだよ。顔を見た途端「お…

30W0D 入院12日目

昨夜は部屋の皆で綺麗な満月を眺めながら今日は要注意だね〜なんて話してたら早朝 管理入院していた双子ちゃんママが破水しちゃったらしく部屋を移る事になった。満月のパワーなのかな。その後どうなったのかまだ分からないけれど元気な子を産みますように!…

29W6D 入院11日目

今日は検診DAY私の体重 48.95㎏腹囲測定は なし採血→貧血気味なので先週から飲んでいる鉄剤を引き続き飲む内診→子宮頸管1.5㎝エコー→推定体重1550g10月から来たという超フレッシュな先生が居るのだけどベテラン医師に指導されながら内診andエコーを取ってく…

出産回顧録 娘編

妊娠後期に入り フツフツと蘇る出産の記憶娘妊娠中はこれといってトラブルもなかったんだけどとにかく出産に対する恐怖が半端なくて途中まで無痛分娩で産みたいって思ってました。妊娠何ヶ月か忘れたけどの検診の時「ここは無痛分娩はないですか?」と聞いた…

29W5D 入院10日目

マグミットで1日2回はいい感じの う◯ちが出るようになった。しかしとにかく おならがよく出る。音が出ないようにそぉーっと出してます。臭いはないと思うんだ 自分ではね。さてさて今日から点滴の量がまた減りました☺︎ウテメリン2A 15ml → 2A 12ml今の所 張…

29W4D 入院9日目

平和な秋晴れの日曜日。天気良さそー外行きたい。ピクニックとか 動物園とか。暇だったので午後TV見てたら気分が凄い落ちて(子供関係のTV見てしまった)娘に会いたくなって一人涙「娘に会いたい」と夫にLINEしたら夕方2人で会いに来てくれました。いやね 土…

MFICUの生活

私が搬送されてからの寝床(?)はMFICUというところ。私のように救急搬送されてきた危険度の高い妊婦さんや、緊急帝王切開となった産婦さんがお世話になるらしい。患者さんだいたい3人に対して1人の助産師さんが看てくれるみたい。手厚いです。私のMFICUで…

29W3D 入院8日目

今日は娘の保育園の運動会。夫と義母が応援に行ってくれたみたい。途中途中で夫がLINEで写真を送ってくれたんだけど よりによってこんな日に超絶ダサい保育園用の服を着せてる。。。もっと可愛いのあるじゃん!可愛いの着せてね!って念押ししたのにさー!娘…

29W1D 入院6日目

昨夜の回診で張りも治まったことを伝えNSTでも張りは殆ど見られなかったので今日からウテメリンの点滴の量が再び20ml/時→15ml/時に減らされました。お腹の張りもなく いい調子♪たった5mlだけど身体には違うようで副作用だった動悸や手の震えもあまり感じなく…

29W0D 入院5日目(MFICU→一般病棟へ)

昨日からMFICUに搬送されてくる患者さんが多いのか何なのか、お向かいの方もお隣の方も次々一般病棟へ移っていったみたい。朝、私のところにも助産師さんが来た際「もしかしたら、ここ(MFICU)が一杯になっちゃいそうだから、一般病棟に移っていただくかも…

28W6D 入院4日目

この日 朝 妊婦検診(尿検査 体重測定 腹囲測定)がありました。尿糖が出たらしいんだけど、それはステロイド注射によるものらしい。体重は、入院してから減った模様で48.7Kg。直前の検診(5日前)では49.4Kgでした。病院食のお陰だね。めちゃくちゃヘルシー…

28W5D 入院3日目

入院が長引きそうなので義理母が遠方から暫く泊り込みで来てくれることになりました。家は汚いままだし 急なお願いだしかなり後ろめたい気持ちでしたが何でも頼って!との力強いお言葉。甘えさせてもらうことになりました。因みにですが我が家は夫婦共お互い…

28W3D 救急搬送〜そのまま入院。入院1日目

この日 夕方から 児童館で仲良くなったママ友と四人で夜ご飯の日。長時間の外出じゃないし少しぐらいならいいだろう とお出かけ決行!今思えばこれが良くなかったのね。。同じぐらいの月齢で仲良くなったもののみんなワーママということもありそれぞれ職場復…

28w0D 子宮頸管2.3㎝

そんなこんなで2週間が経ち再び検診の日。子宮頸管はまた短くなってしまい 2.3㎝になっていました。。。産休(今回は年休も残りが沢山あったので一月近く早めにお休みを頂く予定だった)まで残り2週間ほど。相当悩みましたが残り1週間だけ引き継ぎのため頑張…

26W0D 自宅安静解除

ひたすら安静で横になっていたのが功を奏したのか2週間後の検診では子宮頸管が3㎝になっていました!!長くなることあるんじゃん!ヤッタ!!先生からは仕事も行っていいとの許可も貰い、次の日から職場復帰することになりました。今思えば ここで無理しなけ…