ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

32W6D 入院32日目

今日は妊婦健診。


体重→50.7㎏

腹囲→88.6㎝


推定体重→2170g

子宮頸管→0.9㎝


私の体重は先週とほぼ変わりません。

腹囲は4㎝以上増えました。


健診はまた女神(下屋先生改め女神と呼びます)だったんだけど、

経腹エコーで心臓の血管をチェックするときに、ベテラン女医に教えてもらいながら、で格闘する事数分、ベテランがこれぞベストオブベスト!な角度を導いてくれたみたいなんだけど凄い難しいらしく私に

「もう一回いいですか?」と聞くのでハイ…としか言えずまた1人で頑張って挑戦してらっしゃった。

ベテラン女医が

「そうそう!その角度から〇〇(専門用語)して△△△(専門用語)にいく。でもそうしながらも〇〇しないと敵も逃げるからね」

みたいなこと言ってて。敵とはつまり赤ちゃんのことw

女神が診察の時は毎回このコンビなんだけど、なんか和みます。

だけど2人とも技術習得と指導に一生懸命過ぎて力が入るみたいでエコーの機械でのグリグリがだいぶイタイ。

ぼっちゃんつぶれるぅ!


それにしてもエコーって難しいんだな。

どの先生でもササササっと頭と足の骨測って、体重計測して、心臓の動きチェックして、顔もキレイに写してくれてハイ異常なしね!って感じだったから誰でも出来る簡単なもんだと思ってたら全然違うんですね。

熟練者にしか出来ない高度な技なんですね。

女神、頑張れ!!


ぼっちゃんは今日も元気なようです。

標準の範囲内ではあるもののやや大きめです。

この時期の赤ちゃんは1週間で150g〜200gほど成長するらしいです。

お腹の外で200g増えるのは結構大変だから、できるだけ大きくなって産まれてきて欲しい。多分予定日より前に産まれてくるだろうし。

尿検査でも尿糖は出ませんでした。

血液検査では貧血の値が改善したから明日から鉄剤飲まなくていいんだってヾ(*´▽`*)ノ

恐れていた血糖値は何も言われなかったから大丈夫ってことなんだよね多分。


夕方からお腹がまた張るんだけど、天気のせいかと思ったらまたガスだったみたい。

マグミット1日3回に戻したらガスは溜まるはまた1日3回の快便になるわで大変ですが。

学んだことはヂになるよりお通じが多い方がマシだということです。

おならだって、もう音が出ない方法を完璧にマスターしましたし。


とにかくまあ32週も今日で無事に終わりなんだ! 

明日はシャワーもしない予定だしひたすらじっとしとこ。