ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

保活、やっと終わった。

ほうじ茶にね、梅干を入れて飲んでみたんです。喉が痛くて痛くて。夜中(って言っても22時)台所でコポポ〜ってポットでお湯沸かしてお茶淹れて、 梅干入れた湯呑みにほうじ茶注いで。喉の痛みにじんわり効いて美味しい。昔はよく焼酎に梅干し入れてたな〜っ…

今年やりたいこと

季節のイベントにはとんと疎い女ですが子供が産まれてからはなるべくそういうイベントは子供と一緒に楽しみたいな、と今から節分を楽しみにしている私です。1月も後半戦ですが、今年やりたいこと。まずは私自身。健康に気をつける。早速先週人生初の内視鏡検…

卒乳したよ!1歳0ヶ月

2016年の振り返り記事を書こうと思ったら 息子1歳になったので育児の記録の記事を書こうと思ったら年明けたやん。 もう1月半ばやん。息子がね、卒乳しました\(^o^)/ 卒乳というのか、断乳に近いのか、、言葉はまだまだ出ませんがパイパイだけは、言えた息…

余裕が欲しい

仕事しながらふとキーボードを打つ自分の指を見て、指毛がぼーぼーだと気付いた。身だしなみには気をつけねば! 毎日毎日あっという間に過ぎていく。1日が短いのは6時に起きて、20時過ぎには子供たちと一緒に寝てるからなのもあーる。だって眠いもん。私、寝…

息子、10ヶ月

息子10ヶ月。体重9390g 身長74cm最近気付いた。顔でかくない?上の娘とあんまり変わらないじゃないか。。メイン移動は高速ハイハイ。 壁にもつかまり立ち。つたい歩きもなんとなくする。離乳食は1日3回。 椅子に5分とじっとしていないのでなかなか食べてくれ…

息子、9ヶ月

息子、9ヶ月になりました。体重と身長はちょっともう分かりません。 多分9キロ台だと思う。オムツをそろそろテープからパンツタイプに切り替えないとオムツ替えが難儀な事この上ないです。 息子の様子。 先々週から掴まり立ちを何度かします。 未だ移動はズ…

やっぱり健康がいちばん

私の夢。 子供たちが大きくなって、家族みんなで居酒屋で呑むこと。 お酒が飲めるようになった子供達とオトナ同士で色んな話がしたい。 ぼんやりそんな事を思っています。 で、今日は会社の先輩ママ達とランチしてきた。 人事異動の事とか、 社員の噂とか、 …

2人子供を連れての外出

娘と朝の会話 私 「今度動物園行こっか〜」 娘 「うん!行こう!今行く!今行く!」 私 「いや、今日じゃなくて、今度ね」 娘 「今行く!今行きたい」 私 「いや、だから今日じゃなくて…3回ぐらいこのやり取りをして、いや、別に今日お出かけしてもいいか。…

引っ越し完了〜

管理会社からの家賃値上宣言からゆるーく家探しをしておりまして、ちょっと広いお部屋に引っ越しました。 2LDK 広さは60平米ちょっと。 築20年。 よく言えば味わいのある、 悪く言えばダサい そんな家です。 スペックはあまり宜しくなくて オートロックなし …

息子、8ヶ月

顔交換アプリで子供と顔交換して遊んでいると、自分の顔のくすみ具合にショックを隠せません。 子供の顔の透明感といったら! ちゅるんちゅるんで透明感のある子供たちのお肌、取り替えっこしてほしいなー。 さてさて、息子が8ヶ月になりました。 歯が生えた…

義実家でストレーース

3泊4日、乳幼児抱えての帰省のストレーース!吐き出しまっせ〜〜〜〜 最初に断っておきますが義母は義母としてはとってもいい人です。 普段はあっさりしてるし、口は出さずにお金だけ出してくれるタイプ。ふはは! でもね、人としてなんていうかとっても癖が…

息子を預けてみて

息子を預けてみました。なんつって表現はどうなんですかね、でも預けてみたんです。 7月から無認可保育園に月極で保育契約をしています。 こうでもしないと、いざ復職、というときに預け先がないと困りますゆえ。 席だけ確保していたのでユーレイ保育園生だ…

メールけいしちょう

メールけいしちょう。 登録してますか?登録すると管轄署から管轄内の事件や、不審者情報などがメールで送られてきます。うちの保育園でも不審者情報などは掲示板に張り出されるのでそちらでも確認出来るのですが、メールけいしちょうに登録しておくと即座に…

息子、7ヶ月

乳児の好物。 それはパーカーの紐とバッグの持ち手。 異論はありますでしょうか。 息子は私のバッグの持ち手をベロベロするのが好きです。 持ち手は皮なんだけどね。 手垢も汚れも豊富なんだよ。 バッグの持ち手だけではなくて色々なモノを舐めだした息子。 …

娘、おむつ卒業のその後

3歳のお誕生日頃におむつ卒業した娘。 あれから、逆戻りする事もなく無事晴れておねーさんパンツで過ごす事が出来ています。 おむつが取れるまで懸念していたのは ①おねしょ問題 ②うんち問題 ③外出先でのトイレタイミング問題 この3つでした。 ①おねしょ問…

息子、6ヶ月

愛すべきオニギリこと息子がもう生後6ヶ月です。 金太郎の前掛も注文したので週末はちょっぴりお祝いしようと思います。はーふばーすでー。 6ヶ月の息子。 今月は予防接種もなく病院にも行く機会がないので計測してませんが、9キロ近くあると思います。 娘の…

娘語録その2

家賃値上げの件は結局家族会議で結論が出ず、締切ギリギリまで我が家を悩ませてくれそうです。 ううーむ。 そんな我が家の娘の珍発言をどうぞ。 私が独り言で「あー困ったなーどーしよー」と呟いていましたら、 娘が「どうしたの?何が困ったの?」と聞いて…

家賃、上げるってよ

賃貸住まいの我が家。 1LDK、40平米とちょっとに四人暮らし。 デザイナーズマンションのため満足な収納がない。 ベランダ側が道路に面しているので空気は汚いし、うるさい。 東向きなので夏は朝早くから猛烈に強烈な朝日が部屋に挿して起こされる。 最近息子…

娘おむつ卒業?

娘、やっとおむつ卒業出来たかもしれません。 なかなかなかなか私の踏ん切りがつかず、 汚れたら大変だし、 お漏らししたら掃除しなきゃだし、 ぶっちゃけ面倒。。←おい って思っていたけど いい加減、卒業してしまおう!と思い本腰を入れました。 きっかけ…

娘語録など

3歳を迎え娘のおしゃべりが日々面白いので記録。 風がピューピュー吹いて、少し肌寒い保育園の帰り道。「寒いねえ。お花さんも寒いねえ。お花さんもジャンパー着ないとねぇ」わー子供らしい発言!可愛いなー。また別の日。間近に寄ってきて私の脇をじっくり…

息子のこぶ(頭血腫)の検査

息子の頭のこぶの検査に総合病院に行ってきました。結果、何ともなかったです!CTを念の為撮ったんですが、血が溜まっているとかでもなくて、骨がこんもりしていただけだった。頭血腫で血液が引いて固まって骨になったとか。あれ?そうだっけ。もう心配ない…

息子、5ヶ月

息子、5ヶ月になりました。体重8350g 身長67㎝曲線内だけれど相変わらず大きめです。夏服はお祝いで頂いた70の洋服しか今のところ持っていないのですが全てジャストサイズ。 夏ってこれからだ、よね? 買い足すかー。最近は都内も暑くて家ではユニクロのクー…

息子4ヶ月と娘3歳目前

うっわーーー 更新をだいぶサボってしまいました。 特に何があったわけでもなく元気です(引き続き今年度も育休中!)息子が産まれてからやっと実家に帰省出来ました。夫は仕事の都合でおるすばん。 ご飯が勝手に出てくる(しかも美味しい)のと子供をどちら…

主婦に優しくすると景気が良くなる

風が吹くと桶屋が儲かる、的な。 先日、息子を連れて電車で外出していたときのこと。ベビーカーでお出かけしていましたが、息子がぐずりそうだったため、抱っこ紐で帰ることに。抱っこ紐で息子を抱っこし、ベビーカーを押して地下鉄に乗りました。平日の日中…

息子、生後3ヶ月

アンチエイジング頑張るおばさんと化した私。少しずつ効果が現れてきていますよ!歯の色素沈着は段々と薄くなり、唇の血色も改善してきました。ハマったらとことんのめり込むB型なので、引き続き継続してケアするぞー。そして、あれよあれよともう生後3ヶ月…

ハナキン

今週は今日も含めて夫が3日も居ない(遅い)。年度末のせいか何なのか接待ばっかり。いいなーコンチクショー。仕事とはいえ飲めるのが羨ましいぜ。2人の子供のお世話をワンオペで回すのにもだいぶ慣れましたが、今日は金曜日。主婦にだってハナキンがあって…

決意表明

始まりましたよ。 産後の抜け毛。お風呂のたびにごっそり抜けて。 ドライヤーでもパラパラ抜けて。 前髪のあたりが寂しい感じになってきました。ドライヤーの後のコロコロローラーが凄まじいことになってます。しばらくしたらまた前髪ピョンピョンになるのか…

息子、生後2か月

生後2カ月になった息子。今日から予防接種もスタートし、その際に測定してもらうと、体重は6425g。身長は58㎝になっていました。 先週は右手をじっと見つめその手をちゅぱちゅぱと吸う息子。おー!遂に遂に手の存在に気づいちゃったかな?嬉しくてビデオを…

早期教育・・・

ここのところ朝と夕方はEテレに頼りっぱなしでした。朝も夕方も忙しいのでとりあえずEテレ観させて娘をおとなしくさせてその間に息子の授乳したり、食事の支度したり。 娘はクックルンが好きです。あのキラキラした女の子っぽい感じが好きなんだと思います。…

娘の赤ちゃん返り

二人の育児が始まって1ヶ月半になりました。ってまだ息子産んで1ヶ月半しか経ってないの? 息子を出産した日が遥か昔のことのよう。それだけ毎日激動って事ですね・・・2歳8ヶ月の娘ですが妊娠中から赤ちゃん返りをしています。 着替え、食事全て「でき…