ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、7ヶ月

乳児の好物。

それはパーカーの紐とバッグの持ち手。

異論はありますでしょうか。

息子は私のバッグの持ち手をベロベロするのが好きです。

持ち手は皮なんだけどね。

手垢も汚れも豊富なんだよ。

バッグの持ち手だけではなくて色々なモノを舐めだした息子。

ソファの脚、テーブルの脚、積み木、レゴ、、、

一番焦ったのはこの前何か黒い物体を掴んで口に入れようとしていたのでよーく見たら!

カメムシでした。生きてるやつ。

 

 

さて、息子の6、7ヶ月検診に行ってきました。

体重9005g

身長72㎝

会う人会う人息子を見て「大きいね〜」と言われるので規格外サイズなのかしらと心配でしたが、全然規格内でした。

まー大きめではあるけど。

髪がフサフサだから大きく見えるのかしら。

それとも顔がデカイのかしら。

 

最近の息子。

移動はうつ伏せでの方向転換と寝返りを打ちながら自由自在にどこへでもコロコロ転がります。

 

カーテンとか、ルンバとか、さわって欲しくないものにばっかり寄って行きます。

カーテンは風に揺れるのが堪らなくそそられるらしく何度引き剥がしてもカーテンの裾めがけて転がります。

ルンバは1回ちょっかい出して手を食べられましたが懲りずにまた近寄ってます。

今更ながらバウンサーが欲しいです。

 

6ヶ月半ばにやっと離乳食を始めました。

凄い食いしん坊だと思ってたらおっぱいの方が好きらしくて食べている途中でおっぱいくれよぉ!と泣き出します。

だから今迄1回しか完食したことないの。

でも、ワタクシ今の今まで大きな勘違いをしてまして。

離乳食のひとさじを大匙だと思ってあげてたんですよ。

最近はご飯3匙とかになってて、エライ大量だなとは思ってたんだけど。

本を見てよーく読んだら、「ひとさじは5mlです」て注釈に書いてあるやん。

娘の頃からずっと大匙であげてましたわ。

 

とにかく離乳食の進みはイマイチですが

今迄食べたもの

野菜は人参、ほうれん草、ブロッコリー

たんぱく質は豆腐

あと今日初めてバナナあげてみました。

バナナ好きだろうと張り切ってあげたら、えづきながら食べてた…。

嫌いではなさそうですが、食べるたびなえづいてました…。

潰してからあげたんだけど、もっと水でのばしてあげたら良かったのかなぁ。

 

ご飯をモグモグする顔は可愛いです。

実際離乳食の準備をするのは大変だけど頑張れちゃうな。

この調子でこれからも頑張ります。