読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、10ヶ月

子育て

息子10ヶ月。

体重9390g
身長74cm

最近気付いた。顔でかくない?上の娘とあんまり変わらないじゃないか。。

メイン移動は高速ハイハイ。
壁にもつかまり立ち。つたい歩きもなんとなくする。

離乳食は1日3回。
椅子に5分とじっとしていないのでなかなか食べてくれません。

掴み食べの食材はちょっと食べたかと思えば握りつぶし、テーブルに擦り付け、撒き散らして終わり。
自分でちぎれるパンは、クズクズにちぎって終わり。

かと思えば握りつぶしたものをお茶碗に戻してみたり。

食事の時間が毎回ストレスなので、とにかく飽きる前に早く食べさせたくて毎回おじやにして食べさせてます。

お粥、スープ、野菜、、なんて悠長に食べさせられない。。。

いつになったら落ち着いて食べてくれるのかな。

母乳は日中は朝、昼、夕方、寝る前の4回で、夜中は2回か3回、酷いともっと起きる事もあります。

母乳量を減らしたくないので会社で一回搾乳してます。

って言っても搾乳しても70mlぐらいしか採れないんだけどあんまり出なくなってるのかな。

搾乳している時間がいちばん切なくて働いてなかったら今頃授乳なんだよなぁ、、息子は保育園で何してるかなぁって毎回思いながら会社のトイレで搾乳してます。

息子はお迎えに行くといつも半泣きです。

保育園ではまだまだ日中泣いてることの方が多いみたい。
朝の受け渡しはすんなりなのですが。

保育園に行くようになってから夜も疲れて19時過ぎに寝てしまうので殆ど息子と触れ合えないのが寂しいです。
まあ起きていても上の娘の相手で放置プレイ気味なんですが。。


何だかまだペースが掴めず毎日疲れきって私に余裕がありません。

少しでも自分の用意を時短する為に娘の七五三の為伸ばしていた髪(着物を着たので)をバッサリ切ってきます。
だいたい髪伸ばしてもブローする時間なんてありゃしないし、毎回後ろで結んで終わりだし。


息子の保育園も、問題有りで毎日心労が耐えない。

無認可保育園のニュースを見るたびに胸が苦しいです。息子も無認可なので。

保育園の事はまた書きます。