ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、6ヶ月

愛すべきオニギリこと息子がもう生後6ヶ月です。

金太郎の前掛も注文したので週末はちょっぴりお祝いしようと思います。はーふばーすでー。

6ヶ月の息子。


今月は予防接種もなく病院にも行く機会がないので計測してませんが、9キロ近くあると思います。

娘の保育園の送迎(往復30分)での抱っこと夕食作りの時にぐずる事が多くおんぶしてるのだけど、

その僅かな時間だけで母の肩!腰!足!はバキバキです。

足が一番辛くて毎晩パンパンです。

夫にマッサージしてもらうのが日課です。

 

最近の息子。

仰向けで足を突っ張って移動出来るようになりました。上に上に。

腕の力も強くなって、うつ伏せでも腕をピーンと伸ばせるように。

 

 好奇心旺盛のようで傘が気になるのか雨の日抱っこしてると目を丸くして私がさした傘を見上げています。

 

好きな遊びは、いないいないばあ的に視界から消えたり現れたりすること。

声を出しながら私が近づくこと。

キャッキャ言いながら大喜びです。


私が息子の首のお肉が好きで、そこにかぶりつくのですが、くすぐったいのでグフグフ笑います。

このように、笑い声にもバリエーションが出てきました。

 

口の周りが酷いヨダレかぶれになってしまって、その都度拭いたり洗ったりアルガンオイルを塗ってみたりしましたがなかなか改善されませんでした。

ほっぺたが真っ赤になるほど可哀想な事になってしまいましたが、ヴェレダのベビー用カレンデュラクリームを塗ってあげるとすぐ治りました。

 

www.weleda.jp

 

因みにこれで娘のあせももすぐ治りました。

日本で買うと高いけど私はiherbで購入しています。安いからね。

 

それから夜泣きが始まったようで、夜また3時間おきに起きるようになってしまいました。。。

寂しいのかな?と思って私の着ていたシャツをぽいっとあげると、それをはむはむちゅーちゅーして寝ています。が、夜中起きると最終的におっぱいを飲まないと寝ません。


寝ぼけながらの添い乳なので何回起こされているのか不明なほど起きる時もあります。

夜泣きに加えて暑いから起きるというのもあると思う。

 

昼間は何かはむはむするもの(タオルとか)を与えると、はむはむしながら静かに寝ます。

 


凄いと思うのが、息子が泣いていると娘が通訳してくれること。


私たちの食事中に息子が1人泣いてると

「弟くんも、みんなのご飯見たいんだって」と言ったり


朝泣いてると

「ちょうちょ(弟のお気に入りのおもちゃ)が欲しいんだって」と言っておもちゃを取りに行ってくれたり


他にも

「寂しいんだって」

「おっぱい飲みたいんだって」

などなどシーンによって弟の気持ちを通訳してくれるのです。

合っているのかいないのか分からないですが

こちらもフムフム、今は寂しいのか、今はおっぱいね、などと息子の気持ちを分かったような気になれるので不思議です。

娘もちょっと前まで赤ちゃんだったから分かるんでしょうか。


娘がテレビ見てる時は

「弟くんが泣いてるからうるさくて聞こえない!」

と言われてしまいますが。


離乳食はこれから。

ゆっくりスタートです。

娘が「娘ちゃんが、弟くんにあーんてしてあげるの」と張り切っているので、これまた大変そうです…


 私はやっと抜け毛がおさまりました!

5ヶ月頃からヒヨヒヨ毛が生え出し、今ではおでこにみっちり3センチ程の長さの毛が生えてます。

格好悪いですが地肌が見えなくなっただけでも有り難や。


息子は来月から保育園が始まります。始まると言っても席を確保しただけで預けはしないんですが。

預けようと思っていた認証はどこもいっぱい。

家の近所の無認可に空きがあったので、娘と同じ園に入れる加点をつけるために復職してそこに通わせます。

空きがいつまであるかハラハラするのは御免なので、お金払って席を確保してます。

勿体無いけど、これで安心して息子と一緒に居られるなら良いのです。

早生まれは大変。

あとはいつ復職するかなんだけど。


保育園問題を気にしなければ来年の4月まで一緒に居られるのになぁ。。


やっぱり離れたくないです。


限られた時間なのだから、娘とも息子ともいっぱいべたべたしようと思います。