ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子のこぶ(頭血腫)の検査

息子の頭のこぶの検査に総合病院に行ってきました。

結果、何ともなかったです!

CTを念の為撮ったんですが、血が溜まっているとかでもなくて、骨がこんもりしていただけだった。

頭血腫で血液が引いて固まって骨になったとか。
あれ?そうだっけ。
もう心配ないって言われてほっとしちゃって肝心な所は忘れちゃったよ〜〜

じきに目立たなくなるそうです。

こぶが引いていくのではなくて、頭が大きくなっていくからこぶも伸びていって目立たなくなるみたい。そんな説明だった。

5ヶ月の現在、触れば多少ぽっこりしていますが、髪の毛も生えているのでそこまで目立つものではないです。
親としてもいずれ治るなら、いいかな、という気持ち。


CTを撮るとき、無機質な部屋にどーんとCTの機械が置いてあって
そこにちっちゃいちっちゃい息子が
青いバンドみたいなのを巻かれて、動かないようにグルグルに固定されているのを見ていたら

こんなちっちゃいのにCT撮るなんて、と思ってしまって(リスクはほぼ何もないって言われたけど)

胸がキューーーンとなりました。

息子は泣きもせず終始ニコニコ大人しくしていましたが。

健康ってありがたいよね。


受付から会計まで3時間半。

クタクタです。

お会計はタダ。

ありがたいよね、乳児医療証。


病院で気力と体力を使い果たしたので今日はもうゆっくりしよう。

ゆっくりしよう=ご飯作らない=今日はてんやのテイクアウト。

そんな日もあってよし。