ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

娘の赤ちゃん返り

二人の育児が始まって1ヶ月半になりました。

ってまだ息子産んで1ヶ月半しか経ってないの?
息子を出産した日が遥か昔のことのよう。

それだけ毎日激動って事ですね・・・

2歳8ヶ月の娘ですが妊娠中から赤ちゃん返りをしています。
着替え、食事全て「できなーい、おかーさんやって~(食べさせて~)」ときた。

しかも父親はなぜか拒絶。

朝の着替えも夫がやろうとすると
「いやいや!おかーさんにしてもらう!」

お風呂も「おかーさんと入る!」

寝るのも「おかーさんと寝る!」

私「お母さん今〇〇してるからお父さんにしてもら」

娘「いやいや!おかーさん終わるまで待ってる!」
父親断固拒否です。

妊娠中はそんな様子も可愛いと思えていましたが息子出産後は私のキャパがいっぱいいっぱいで頭がおかしくなりそうでした。

そんなパニックの中上記に加えて「おっぱい飲んでみたい~」も加わり。

しかも息子が泣いて授乳しようとしてるときに限って言い出す。

「弟くんがおなかすいちゃったみたいだからちょっと待っててくれる?」と聞くのですが

「いやいや!娘ちゃんが一番に飲むの!」と怒るので渋々ちょっとあげてみると

全然飲まずにちょっと咥えて、満足そうにニヤッと笑い「おいちかった~」と去っていく娘。

また、弟が哺乳瓶でミルクを飲んでいるのを見ては「娘ちゃんもミルク飲みたいな~」と言うので

最初の頃は哺乳瓶でお茶を飲んでいました。

でもそれじゃ何か違うと思ったようで「違う違う!ミルク飲みたいの!」と抗議。

ほほえみキューブは勿体無いからあげたくないし搾乳した母乳も出来れば息子に飲んでほしい・・・

仕方なく哺乳瓶に牛乳を入れてそれっぽくして、「ほら~ミルクだよ~」と娘に与えたりしてました。

私の胸の中で恍惚とした表情で哺乳瓶の牛乳をぐびぐび飲む2歳児。面白かったです。

最近は哺乳瓶のブームは去ったようで、授乳後に息子にゲップさせているのをみて

「娘ちゃんげっぷ出る~」と事あるごとに背中をトントンしてもらいに来ます。

そして私が娘の背中を息子にやるようにトントンして擦ってあげると、何も出ていないのに

「げっぷ出た~♡」と満足そうに去っていきます。

大人は笑いをこらえるのに必死ですが当の本人はいたって本気。



そんな娘の赤ちゃん返りもようやく落ち着いてきました。

長いこと何でもかんでも私にやってもらってたので自分で何もできない子にならないかと心配してましたが
その辺はちゃんと大丈夫なようです。
(保育園でも若干赤ちゃん返りはしていて家の中でほどではないですが食事や着替えも先生にやってもらってるそうです。先生方すみません)

といってもピークを過ぎたのだな、という感じでまだまだ何でもやってやって!が多いんですが。

お風呂の前の脱衣や、保育園に行く前に靴下を履くのなんかは自分でやるようになりました。

私も最近はすべて要求にこたえるのではなく例えば

ご飯を食べているときに授乳が重なったら

「お母さん見ててあげるから自分で食べてみようか」

と声掛けしたり、着替えも自分でズボンを履けたら

「え!娘ちゃん自分で履いたの?やるじゃん~!」と大げさに褒めるなどしてまして
自分でできる!という自信もそろそろつけてほしいなと思っている今日この頃です。


そして赤ちゃん返りがピークを過ぎつつあるのと同時にあの妊娠前に悩まされていた2歳児の何でも自分で!ブームが戻ってきました。

夜歯磨きをしようと歯ブラシを洗面台から持ってきて「娘ちゃん~歯磨きするよ~」というと

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!娘ちゃん自分でしたかったぁぁぁぁあ゛!」

とたちまち大荒れとなり、歯ブラシを親が戻すところからやり直し。

こういうシーンがいっぱいありまして毎日我が家は大嵐でございます。

いつになったら落ち着くのやら。。。