ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

33W3D 入院36日目

ガスが溜まってお腹が張って苦しい!

最近は勝手にゲップがくわっと喉から出てきて、胃液が上がってきて気持ち悪い。
妊娠9ヶ月。きっつーーー。

昨日のコウノドリ
マタハラ、不妊治療、高齢出産、妊娠高血圧症とてんこ盛りでしたな。

マタハラねぇ。あったよ。あったあった。

産休入る前は上司、先輩(♂)、私の3人チームで仕事してたんだけど。
妊娠初期の頃、妊娠発覚前から飲み会の予定が入っていて、酒の席で報告するのも失礼かとも思い上司を呼び出した。
妊娠を報告し、第一声であからさまに嫌そうな顔をされてしばらく考えて一言
「しょうがないね。」
うわーこういうリアクションか…と思いながらも
その日は私の大好きな日本酒のお店を予約してくれていたみたいだから、飲めなくてすみませんみたいなことを言ったら、
「えー。本当に残念なんだけど。でもまだ形も無いんだから飲んでも大丈夫でしょ?いいじゃん。」
って言われて、ハァァア?ってなった。あんた一応人の親なんだよね?このジジイ頭沸いてる…

で、テンションダダ下がりの中飲み会に行ったら、先輩がトイレに立った隙に
「◯◯(先輩)は内心仕事が増えてストレスだって思ってると思うよ。残念て思ってると思う。」
と言ってきた。 

うん。分かる。だってそんな少人数で1人抜けたら大変だもん。でもさ、分かるけど、それを私に言う?それで私は何をしたらいいの??タイミング考えろって言いたかったの?じゃあベストなタイミングっていつですかね?頭の中ぐるぐるしてたけど、苦笑いしてすみませんって言うのが精一杯だった。

それからも何週間か経って呼び出されて、体調どう?ではなく
「◯◯(先輩)はショックそうじゃないかな?」
とか言ってきて。しらねーし。自分で訊けよってずっとムカムカしてた。因みに先輩は妊娠打ち明けたらおめでとう!って祝福してくれて体調も気遣ってくれて凄くいい人。
ジジイの本音を先輩の思いにのせたと見せかけて言ってきただけ。本当最低なやつ。

それから、喋るのも嫌で会話するときは能面のような顔で対応してたりしたけど、色んな人に愚痴っていくうちにスッキリして結局産休に入る前は上司ともある程度普通に会話出来るようになった。
上層部に報告したほうがいいよって言われたけど、結局それはしなかった。ジジイに何らかの処分があったところで私が言われた事実は消えないわけだし。言われた言葉はずっと私の中に残る。

私、結構気が強くて色々言われても言い返すタイプだけど、上手く会社で生きていくためには賢くならないといけないわけで、マタハラだ!私は妊婦様だ!と主張しても煙たがられて扱いに困るだけ。
ぺこぺこして、ご迷惑かけてすみません!って頭下げまくって常に低姿勢で、心の中で舌出して産休も育休も堂々と取ればいいのよ。
うん、それでいい。
そう思ったらだいぶ楽になった。

とまあ実際にこうやって長期にわたって会社休んで迷惑かけまくってるヤツが言うなって話ですが。

復帰したら、仕事で恩返しする。
それでいいじゃあないか。
復帰して仕事は普通の人の半分の量しか出来なくたって、いいんだよ。
すみません、でも与えられた仕事を一生懸命頑張ります、という姿勢で文字通り頑張ってそれなりに成果を出せばいいと思う。
子持ちなので、という理由で仕事を選んでおきながら、でも正当に評価して欲しいなんてワガママ言っちゃダメなのよ。
頑張りましょう、私。

うちの会社の女性子持ち社員は皆そうやってうまーくやってると思う。
ただ、これは上司が男性の場合だから通じるのかもだけど。

昨日のコウノドリで、そんなこと思いましたです。