ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

30W6D 入院18日目

朝からショックな事を聞いてしまった。


ここは15歳以下は病棟に入れなくて全てキッズルームだけの面会になってるんだけど

年内にもキッズルームがなくなって病室になるらしい。


子供連れの面会は寒〜いエレベーターホール

だけになるとのこと。因みに長椅子が2つあるだけ。


ぼっちゃんの予定日1月頭だから、その頃にはキッズルームがない可能性アリ。


うちは産後は夫と子供ぐらいしか面会に来ないと思うので、

夫がぼっちゃんに会いに来るには平日娘が保育園に行ってる時間になってしまうけどそれは恐らく不可能。


土日、面会に来てくれてもぼっちゃんと夫は会えないし

娘と私もほんのちょっとしか会えなくなってしまう。


その上、娘は出産してから退院するまでぼっちゃんには会えない。。


この病院で産むメリットは、万一出産で何かあっても安心ということなんだけど


家からだと陣痛来てから病院迄タクシーで20分ぐらいかかるのも不安だし


大部屋は昨日のブログの通り最悪らしいし。。

産後ボロボロな状態で神経尖ってカリカリしてるときによその面会客がキャッキャ言うのが絶えず聞こえたらストレス半端なさそう。



それなら最初に通ってた個人病院で出産したほうがいいような気がしてきた。


個人病院なら子供も面会自由だから娘どうしよう、とか考えなくてすむし。

家族で過ごせる時間もたっぷりある。

御飯美味しいし。

助産師さんも皆優しいし。

鬼院長は怖いけど。


悩みが増える。


でも何が起こるのか分からないのが出産ですよね。。


今日面会に来た夫に相談してみたら、そんなんで安く済むならたった5日ぐらい今の病院で我慢すれば?って感じだったのでイライラ。


どうしてこう大事なところで一番先にお金の心配するかな?

そもそも出産費用は私の貯金から出しますし。


1週間ぶりに会ったら、開口一番「ちょっと太った?」って言うぐらいだからやっぱりデリカシーない奴だわ。


妊婦だもん、そりゃ太るさ!

1回目の出産から何も学んでない奴。 

娘出産後2日目のまだブヨブヨなお腹の肉を見て、「やばいじゃんそれ!もう戻らないの?」とか言った奴。


ぼっちゃんはそういう男子には育たないようにしっかり躾けよ。


話は変わり今日の娘。


ひとしきり遊んだ後

「そろそろかえろっかー」と言うので


「えーもう帰っちゃうの〜?」と私が言うと


「ちょっと寂しい?」なんて言うんです。


自分が寂しいというよりも母のメンタルを案じてくれる娘。


こんな気遣いをさせてしまって申し訳ない。


というかこんな大人な反応にびっくりしたんだけどこの子大丈夫?


「娘ちゃん帰っちゃうの寂しいよ〜」

と答えたけど。

あんまり娘の前で弱音を吐くようなこと言わないほうがいいのかな。

娘が弱音吐けなくなってる?

でも娘に「寂しくない?大丈夫?」って聞くのもどうなんだろうか。


知らず知らずのうちに甘えられない娘にしてしまってるんだろうか。


離れて何も出来ないし心配が増えるー


とりあえず退院!退院したい!


今日で30週も無事に終了となります。

明日、点滴下がるかな〜♪