ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

保活、やっと終わった。

ほうじ茶にね、梅干を入れて飲んでみたんです。

喉が痛くて痛くて。

夜中(って言っても22時)台所でコポポ〜ってポットでお湯沸かしてお茶淹れて、
梅干入れた湯呑みにほうじ茶注いで。

喉の痛みにじんわり効いて美味しい。

昔はよく焼酎に梅干し入れてたな〜

って。

ぐちゃぐちゃにマドラーでかき混ぜて。


あ、すんませんそれだけです。

今週は息子→娘→私の順でインフルエンザに罹患しました。

予防注射打ったのに!

3人で、えーと、1まん7せんえんもしたのに!


義母をお呼び立てして現在プチ同居中。

いやはやありがたい事でござきます。

あ、いの一番に義母を呼んだのは他でもない夫です。

夫婦交代で休む、という脳みそはないのかね?!

有難いんだけれどさ。

実母は飛行機でないと来られない距離なので、こういう時本当辛いです。。

初めてのインフルエンザウィズワーキング。

いや、ちょっと違う、インフルエンザイン保育園。

であり、

インフルエンザフロム保育園。

これです。



そんな中今週は息子の認可保育園の発表。


本来ならば1歳になるまで家庭で保育出来る状況があり
会社もそういう制度を整えていながらも


ひと月7万の
市販のオヤツタイムが1日2回もあって

煙草臭い保育士だらけの無認可保育園に
我が子を9ヶ月から預け

母親の私ときたら仕事中母乳がポタポタなって
おまけに連日の細切れ睡眠で意識朦朧としながら仕事をし



そこまでして復職して点数を稼いで

なんとか無事にきょうだいの在園している園に内定しました。

ええ、だいぶ、トゲがあります。

都に対して。

日本に対して。



怠慢してんじゃねー!
怠慢な日本、バッキャロー!
納税者舐めんなよ?
高い税金払ってるのになんでこんな仕打ちに遭うんだよ!
保育園増やせや!
認可保育園入れろやー!

と言うのは若かった3年前の私。

今の私は

保育園用地を確保する大変さも
保育士不足で需要と供給が合っていない事も
保育園を新設する大変さも

色々簡単にはいかないんだよな…

とほんの少しは思うことが出来る。



保育園に入る為にと税収を少なくする努力をする家庭もあります。


早生まれの中にはまだ首がやっと座ったぐらいだけど一番入りやすいから、と0歳児の4月から保育園に入園してる子もいる。

我が家だってそれはそれは必死に行動した。

大事な大事な育児休業給付金を無認可保育園を確保しておく為、その月謝に使った。

3ヶ月もまるまるお金をドブに捨てた。


伝わってるんだろうか。

まだ何も分からない我が子を預け

これでいいんだ、と無理やり自分に言い聞かせる母親の気持ち。

だいたい保活、なんて言葉が出来ること自体が異常だっつーの。


そんなの知ったこっちゃない、と国に言われるのならばその言葉はそっくりそのままお返しする。



頑張ってる努力は認めてよ、で通じるのは子供だけの世界。

大人は結果が全てですので。


良かったなんて単純には喜べない

第二子保活

これで

終了。