ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

卒乳したよ!1歳0ヶ月

2016年の振り返り記事を書こうと思ったら
息子1歳になったので育児の記録の記事を書こうと思ったら

年明けたやん。
もう1月半ばやん。

息子がね、卒乳しました\(^o^)/
卒乳というのか、断乳に近いのか、、

言葉はまだまだ出ませんがパイパイだけは、言えた息子。
1歳前頃からサインでも教えてくれていましたが、気づくと息子からのサインがなく。
それまでのように泣いて愚図ったらあげる。という方式をやめてみて、息子から要求があればあげるという方式に変えました。
去年の年末の事。

1歳頃から日中の授乳はほぼなくなり、寝る前もどうかすると授乳せず入眠することもあり、、
(息子はタオルをはむはむしながら寝るのでおっぱいは要らないときもあった。)
しかし夜中だけは3、4回泣いて起きて授乳してたんです。

つらいつらいと思いながらも乳をやればすぐ寝るので添い乳で対応してました。


しかし、日中の授乳がなくなり、夜の授乳が辛すぎてメリットを感じられなくなってしまいました。
免疫がつくとかとか、コミュニケーションとか、メリットはいっぱいあると思うけど寝たか寝てないか分からないまま朝を迎えて、それから仕事して、っていう生活がもう限界で。。

そこで先週から夜中泣いても、母乳じゃなくてお茶飲ませてみようと思いまして。
すると、お茶ゴクゴク飲むと、またコロンと寝だして。
あれ?おっぱい要らない?
え?あれ?もっと泣かない?
泣かれたら授乳しようって構えてたんですがあまりにアッサリしてたもんで。ちょっと拍子抜け。これが1日目。

2日目。
また泣いて起きたので(息子はいつも泣きながら起きて布団の上をハイハイで動き回るのです)お茶をあげようとするも飲まない。
トントンで3分もせずに入眠。その後起きること2回ぐらいでしたが同じようにトントンでふたたび眠る。


そしたら3日目ぐらいから遂に夜中起きなくなりました。

もうこのタイミングで卒乳してもらおうと思います。


まー私のほうも、24時間近く授乳しないとおっぱいが張るもんで、そのときは飲んでもらってるので完全に卒乳したわけではないですが
張らなくなったらこのまま終わりそうです。


夜中起こされることがないのでだいぶ快適!

寝相の悪い子供たちが布団からはみ出てないか気になって夜中起きるので朝まで熟睡というわけではないけれども
やっぱり朝までノン授乳で眠れるのは快適ですね。



嬉しいけど寂しいけどやっぱり卒乳してくれてうれしいな。
この1年、寝不足で白髪も結構増えたからよ。

かーちゃん、母乳の代わりにたーくさん愛情注ぐからね!


というわけで今年もよろしくお願いします。