読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、9ヶ月

子育て

息子、9ヶ月になりました。

体重と身長はちょっともう分かりません。
多分9キロ台だと思う。

オムツをそろそろテープからパンツタイプに切り替えないとオムツ替えが難儀な事この上ないです。



息子の様子。
先々週から掴まり立ちを何度かします。
未だ移動はズリバイだけれど最初の一歩目や、段差を乗り越えるときなんかはハイハイをみせてくれます。

下の歯が2本と、上の歯もうっすら生えてきました。

離乳食はまだ2回。

手掴み食べの練習で、
柔らかく蒸した棒状の
ニンジン、かぼちゃ、さつまいも、
そして安定のバナナを与えています。


意志もだいぶはっきりして、食べたくないものは口を開けてくれなかったりします。

好きなものはニンジンスープ、かぼちゃスープ、さつまいも。

最近は上の子が私に代わって離乳食を与えてくれるので忙しい時はとっても助かっています。

なんだかんだ弟の事が大好きみたい。
良かったです。


情緒の面では、おいで、とこちらが手を出すと手を差し出してきます。


バイバイを教えているのですが、一回それっぽいのが出来た以来まだマスターしていません。

喃語はバリエーションが増えて

「タッタッタッッ!!!」

「バッバッバッッ!!!」

「アバババババ!!!」

など。残念ながら私は区別できませんが「バッバッバッッ!!!」
の時はおっぱい、って言ってると解釈しています。
根気よく教えているベビーサインはまだ出せません…。

口に片手を当ててアワワワと言う遊びにハマっているようです。


保育園に慣らし保育で週に一度、ごく短時間預けているのですが最近やっと泣かないで行ってくれるようになりました。

保育園の先生から息子は慣れるまで時間がかかりそうだね、と言われていた割に早く慣れてくれて良かったです。

来月はいよいよ仕事復帰です。

仕事復帰までに歯医者、子宮頸がん検診、などなど身体のメンテナンスをやらねば。


そういえば私、区の無料の検診に行ったんだけどBMIが16.7と痩せすぎと言われまして。

どれぐらい痩せてるかっていうと、腰の裏の骨がゴリゴリしていて滑り台が痛くて滑れないぐらいです。

骨太なのでガリガリというわけではないのですが。


栄養指導もあったんだけど食べてる量が少ないらしい。

私的には毎回御飯大盛りでモリモリ食べてるつもりなんだけど。
野菜も沢山食べてるつもりが、やはり不足しているそうな。


そして髪の抜け毛の酷かった部分の毛が5センチぐらい生えていてすっごくみっともないです。

ヘアバンドするぐらいしか対処方法がないなー。

子持ち芸能人のインスタとか見てても生え際ばっかりチェックしちゃって、みんな綺麗なんだけど抜け毛に悩まされたりしないんだろうか。

やっぱり私に栄養が足りないのかなー。

栄養管理のアプリできちんと計算しながら食事管理していこうと思います。