ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

やっぱり健康がいちばん

私の夢。

子供たちが大きくなって、家族みんなで居酒屋で呑むこと。

お酒が飲めるようになった子供達とオトナ同士で色んな話がしたい。

 

ぼんやりそんな事を思っています。

 

 

で、今日は会社の先輩ママ達とランチしてきた。

人事異動の事とか、

社員の噂とか、

子育てとか、

色々と話題は尽きなかったんだけど

 

社員のある1人が最近亡くなったそう。

50代の部長。

 

死因は肝硬変だとか。

 ついこの間も闘病の末に亡くなった社員が居たので衝撃で…。

 

うちの会社、社員亡くなりすぎなんですよ。。

 ここ5年以内に4人は亡くなってる…

 

ガンの人も多いし。

 

呪われてるんじゃないかってぐらい。

 呪いなんかじゃなくて、

ストレス、食生活、飲酒、喫煙、色んな原因があるんだろうけど。。

 

 

 

やっぱり身体には気をつけないと。

 

若いときみたいに毎日のように飲み歩いたり、タバコすぱすぱ吸ったりしたらダメよね。

 

特にどっちも(タバコもお酒も)激しい人は確実に病気になるよね。

 

私の親戚のおじさんもどちらも激しく好んだ結果、胃がんで闘病中。

 

わたしの父もヘビースモーカーと仕事のストレスで心筋梗塞で一時死にかけたし。

勿論今は禁煙してるけれど。

 

夫もヘビーではないけれどタバコはずっと辞められず、(辞めたら?と勧めてはいた)娘妊娠中から

「産まれたら辞める」

って言いながら結局ずっとやめられなかった。

でも錦糸町電子タバコのお店にふらっと立ち寄ったのをきっかけに昨年見事禁煙に成功しました。

もうすぐ禁煙して1年になる。

禁煙してから最初のうちは結構電子タバコ吸ってたけど最近は電子タバコもなくても平気みたい。

 

本人は気付かないと思うんだけどタバコ吸う人は体臭がきつい。

 

夫はまだ31歳なのに加齢臭がきつかった。

 

肌着とか枕とかすっごい臭い。

錆びた鉄みたいな臭い。

 

でもタバコ辞めたからそれがちょっとなくなって嬉しい。

 

 

 

お酒は飲むけど飲み会の頻度も子供産まれてからグンと減ったし、家では2日にいっぺんぐらいの飲酒ペースなので許容範囲かな。

でも缶チューハイを呑むのでそれだったらちゃんとした焼酎やウイスキーなどを呑んで欲しいな。

美味しい焼酎買ってるのに缶チューハイ買って飲んでる夫…。(三岳だよ。屋久島の美味しい焼酎だよ。)

ビールも、どうせ呑むなら発泡酒よりも本物のビールを呑んだほうが身体には良いそうだからそっちを呑んで欲しいからちゃんと買っておいてあげよう。。

 

 

私はタバコはお肌に悪いからやろうと思ったことは一度もないけれど

お酒はずっーーと大好きで

 

独身の頃はお酒飲み過ぎで死ねるならそれも本望と思っていたぐらい。

 

だけど家族もいる今は健康に歳を重ねていきたいと強く思う。

 

子供たちの成長をずっとずっと見守り続けたいし。

 

 

健康が一番。

 

成長期の子供たちを残して死ぬなんて絶対したくない。

 

夫にも長生きして欲しいから健康管理は妻として気を引き締めてやっていこうと思った日なのでした。

 

とか言うてる私が、夜更かし。

早く寝よ。