読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、8ヶ月

顔交換アプリで子供と顔交換して遊んでいると、自分の顔のくすみ具合にショックを隠せません。

子供の顔の透明感といったら!

ちゅるんちゅるんで透明感のある子供たちのお肌、取り替えっこしてほしいなー。

 

 

さてさて、息子が8ヶ月になりました。

歯が生えたよー。

下の前歯2本。可愛い。

 

 7ヶ月には初めて発熱しました。

突発性発疹でした。

 

よく、突発性発疹にかかると高熱の割には元気で、発疹が出てからがずっと不機嫌というけれど息子は逆で熱が出ている間ずーっと抱っこ魔で機嫌が悪かったです。

熱は2日で下がると同時にブツブツ出てきましたがその頃には機嫌もすっかり直り元気になりました。

 

保育園通う前で良かったなーなんて思ってたら、昨日からまた発熱…

 

男の子はすぐ熱を出すって聞くけれど本当なんだな。

 

母、狼狽えつつもまた抱っこ魔になった息子と一体になりながら生活してます。

 

6ヶ月からベビーサインを教えてるのだけれどサインは一向に出せず、今日たまたま偶然かもしれないけれど

泣きながら言いました

「オッパ!」って。

オッパ。

 

恐らく、教えてないからハングル語ではないと思うんだけど、

そしてたまたま聞こえただけなんだろうが、

その場に居合わせた上の娘と

「今息子ちゃんおっぱいって言ったねぇ!お喋りできたねぇ!」

ってはしゃぎながら

おっぱいあげた。

 

息子の初ワードなのか?

たまたまなのか。

 

娘にもずーっと6ヶ月頃からベビーサイン教えてたんですがなかなかサインは出さず、

息子と同じぐらいの頃に気付いたら「ッパ!」と言いながら近寄ってきていて

よくよく考えたらおっぱいって言ってたのかも、なんてことがあったので。

あながち偶然ではないのかな〜。

なんて親バカ発想です。

 

ベビーサインについては、私はやってとっても良かったのでまた別でブログ書きたいと思います。

 

 

 

体重 9175g

身長 72㎝

 

道行くおばあちゃんたちは息子を見ると

 

ガタイがいいねぇ、

しっかりしてるわぁ、

いっぱい飲みそうだねぇ、

お母さん重くて大変ねぇ、

 

一様に皆さんこのようなリアクションです。

 

平均よりちょっと上なだけなんだけどな。

 

離乳食は2回になりました。

 

夏はネバネバお野菜が多いからトロミをつけなくても良くって楽チン。

 

モロヘイヤ、おくらなどをあげています。

あと、納豆。

納豆便利ですね。

 

栄養摂れるし、ネバネバしてるし。

 

あとはオイシックスの刻み冷凍うどんを利用しています。

塩が入ってないし刻んであるし茹でてあるから大変楽です。

 

この時期果物が豊富なので果物も沢山食べさせています。

 

桃、ぶどう、すいか、プラム。

 

安定のバナナも忘れてはいけませんね。

でも、与えすぎると途中から嫌いになってしまうので納豆もバナナも頼りすぎは禁止。。

 

 

息子は後追いが凄くて私を追いかけてどこまでもズリズリしてくるので、洋服がボロボロです。

 

そして私はそんな甘えん坊な息子にデレデレしています。

 

娘のときとはまた違う可愛さ。

 

 

なんだろう、異性だからかもうめちゃくちゃかわい。

何しても可愛い。

きょうだいで贔屓してしまいそうなので自分を律しながら子育てに励みたいと思います。