ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子を預けてみて

息子を預けてみました。なんつって表現はどうなんですかね、でも預けてみたんです。

 

7月から無認可保育園に月極で保育契約をしています。

こうでもしないと、いざ復職、というときに預け先がないと困りますゆえ。

 

席だけ確保していたのでユーレイ保育園生だった息子。

止むを得ずの用事があり本日渋谷まで行かなきゃならなくなり。

折角お金を払っているので、慣らしも含めて先週末と今日預かりをお願いしました。

 

哺乳瓶を受け付けなくなってしまったので母乳で足りる時間しか預けられなくなってしまったんだけど。。

 

初日は1時間だけだったのですが離れるとソワソワ。

 

何してるかな

泣いてるかな

泣いたら構ってもらってるかな

 

ずーっと気になってしまいます。

 

家で息子の居ない1時間を過ごしてみるもやっぱり寂しい。

 

ムニュムニュでまん丸で触ると気持ちよくってリアルゆるキャラのような癒され度120%強の息子がいないんですもの。

 

お迎えに行くと息子は凄い音量でワンワン泣いてました。

あーちゃんと人見知りするんだなー

私が居なくて寂しいんだなー

とちょっとだけ嬉しくて。

私の知り合いに抱っこされてはニヤニヤデレデレしている息子はそこに居なくて。

泣きじゃくってヒクヒク。

家に帰っても余韻でヒクヒク。

 

 

今日も預けようと保育士さんに抱っこされた途端泣き出し。

しばらく泣いていたようです。

 

お迎えに行くとグズグズでしたが私が抱っこすると途端にニコニコご機嫌に。

 

家に帰って安心しておっぱいを飲む姿がもうとてつもなく可愛くってさ。

お母さん戻って来たよ〜〜っ
待っててくれてありがとう〜〜

と話しかけながらの幸せな授乳のひととき。

 

あと数ヶ月したら仕事かと思うと寂しい。

 

もっと長い時間そばに居たいな。

 

息子はまだイヤイヤもないし、言葉もしゃべれないし、ゴロゴロ動き回るだけだし、息子にイライラすることなんて0。

ゼロですよ。

手がかからないとかそういう訳ではなくて今の私にとって、7ヶ月の乳児を育てる事は癒しでしかないのです。

 

せめて、1歳になるまでは一緒に過ごしたかったなぁ。

今回もそれは叶わぬ夢でしょうね。

 

でも、分かってるのよ、子供ともっと居たい、と、ちょっとでいいから離れたい、のバランスは非常に難しいこと。

 

上の娘を保育園に送ったあとはホッとしてしまうし。

お迎えの時間が近づくと「あーもうこんな時間か。」って思ってしまうし。

お迎えに行ったら行ったで、「今お人形さんで遊んでるの〜(だからちょっと待ってろ。って意味)」ってすぐには飛びついてこなくなったし。

 

でも2度と戻ってこない今の子供たちとの時間。もっともっと大切に過ごしたい。

保育園でお友達と遊ぶのも楽しかろう。

美味しい給食に美味しいおやつも良かろう。

でもお母さんと遊んで、質素なお昼を食べて、近所を散歩して。

それも子供は楽しいと思う。

特別な所へお出かけしなくっても、子供はお母さんと一緒だと楽しいんですもの。きっと。

私がすぐにイライラしてしまわなければ。ですが。

これからも週に一度は保育園をお休みして娘と楽しく過ごすことを目標にしてみます。

なにせ、母としてのスキルが低いので、子供2人連れているとすぐにイライラしてしまうのです…情けないことに。。

 

仕事復帰までの残り数ヶ月間、子供たちといっぱいいっぱい遊んで過ごしたいです。