ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

家賃、上げるってよ

賃貸住まいの我が家。

1LDK、40平米とちょっとに四人暮らし。

デザイナーズマンションのため満足な収納がない。

ベランダ側が道路に面しているので空気は汚いし、うるさい。

東向きなので夏は朝早くから猛烈に強烈な朝日が部屋に挿して起こされる。

最近息子の夜泣きが始まった私にはこれが辛いのなんの。

 

でも、スペックは割といい。

駅まで5分。

ゴミステーションがあるのでいつでもゴミ捨てられる。(オムツが臭うから毎日捨てたい)

管理人さんがほぼ毎日お掃除してるので清潔。ゴキブリが出ない。虫嫌いの私には一番これが重要だったりする。

築浅なので地震が来ても倒壊の恐れもない。多分。

 

だがしかーし、家賃15万。高いです。

 

今年は契約更新の年。(2年更新)

お手紙が届いてたから恐る恐る見てみたら、家賃、上げるって。

3千円円上がって15万3千円。

 

もともと、16万5千円だったのを値切って15万で住んでる我が家。

前の家も値切った。

大きい金額の物は何でも値切る我が家。 

値切り担当は営業マンの夫。

結婚式も値切った!

家電も纏めて買って値切る!もしくはポイントつけてもらう!

亡き義理父の墓石購入だって値切る!

頼もしい夫です(*´_●`)

家賃って値下げしてくれるものなんですよ、奥さん!そりゃ物件によるけど。

 

前回の更新の時もお手紙見るのドキドキしてたけど、やっぱり値上げかぁー。

でも3,000円て微妙です。

このまま住めなくもない金額。

でも、更新料払って住みたいかと言われると、さ、もう限界。

自分の物は断捨離しまくりでかなり頑張っているけど、増え続ける子供たちのものはどう頑張ってももう抑えきれないのです…

置き場所がないから娘におねだりされた自転車も買ってあげられない。

ベランダっていう最後の砦はあるけれど。

でも頑張って住んでもきっと今回の更新が最後。

さすがに次の更新は無理でしょう。

今住んでるところの賃貸の相場は結構高めで、60平米ぐらいの賃貸で築浅だと18万とかします。

そんなお金ないでーすよー。

今年ぐらいにはマンション購入するつもりだったけど、バカみたいに高騰してるの見たら買う気失せる。

4、5年前と比べて1000万は値上がりしてますもん。

そして一生都内に住みたいかって言われたら微妙だから購入自体も考え直しているところ。

 

悩む。。

 

郊外に引っ越し?

でも保育園があるし。

通勤遠くなるの嫌だし。

今と同じ家賃で広さを求めるとどうしても築年数が3、40年になってしまう。

そうすると地震で倒壊がね、怖いよね。

悩む〜。

子供たちを今の住んでる学区の小学校に入れたいので引っ越すなら学区も考えなきゃなんです。

子供が産まれる前に小学校のこととか保育園とかよーく考えて住まいを決めておくんだったなー。

後悔。

今夜は家族会議です。