ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

娘おむつ卒業?

娘、やっとおむつ卒業出来たかもしれません。

なかなかなかなか私の踏ん切りがつかず、

汚れたら大変だし、

お漏らししたら掃除しなきゃだし、

ぶっちゃけ面倒。。←おい

って思っていたけど

 

いい加減、卒業してしまおう!と思い本腰を入れました。

きっかけは、おむつの2種類買い(娘&息子用)が嫌になったのと、不経済だ!と思ったからです。

2種類のおむつに狭い部屋が占拠される。。そして毎週消費されてゆくビッグサイズのおむつ(単価高いよね)

ああ、もう嫌だっ!

トイトレやるっっ!

ってな具合です。

我が家のトイレトレーニングは、2歳半頃からなんとなーく初めてみてました。

かなりゆるめだと思いますが、おむつをしたままタイミングを見てトイレに連れて行っておしっこをしてみる、というものでトレパン履かせたりオマルは使いませんでした。

オマルは掃除が大変そうだから最初から用意せず。

まずこれを買いました。


 

買った当初は娘も物珍しさからかトイレに座ったり、で運良くちょろっとおしっこ出来たりしていたけど。その後はトイレの便器の横に放置。

トレパンも買ってたけど履かせることなく時は過ぎ…

 

 2人目産まれてからはトイトレもストップしてました。

園では今年の年明け頃からゆるーく始めてみたみたいで

家で娘がたまに「おしっこでるぅ!」と言っても授乳中だったりして

今?!ってタイミングが多くて

「ごめん、もうトイレ連れて行けん。オムツにしていいよ」

なんて言っちゃう最低な親でしたごめんなさい。

 

しかし、今年度になり、園のお友達もパンツの子がチラホラ出てきたので、

娘も自分もパンツ履いてみたい!って思ってきたみたい。

そのタイミングで先々週あたりから家でも去年買っていたトレパンを見せて「おしっこ、トイレでできたら、これ履けるよ〜」って言ってたら

パンツ履いてみたい!って言うので履かせてみてました。

この時はトイレは誘って声かける感じ。

慣れるまで、出かける時はおむつ、帰ってきたらパンツ、

という風に併用していたんですけど、

そしたら本人もこんがらがるし、

おむつ履いてる時にトイレに誘うと

「出ないから行かない〜!」って怒ったり(連れて行くと出る)

「おむつ履いてるからおしっこしても大丈夫だよ。」

んなこと言い出す始末で。

おむつとの併用はあんまり良くないかもと思い、日中家ではトレパンで過ごしてみる事に。

一回失敗してしまったけど、それでパンツにはおしっこしちゃいけないんだと分かってくれたみたい。

で、トレパンは昨年買ってしまったのでサイズも小さいので

「トイレでおしっこ上手に出来たら可愛いパンツ買ってあげるね。」

と言うと

「娘ちゃん、ぷりんちぇちゅ(ディズニー)のパンツがいい。ぷりんちぇちゅのパンツ買ってね!」

とリクエスト。

プリンセスのパンツが履きたいがためにメキメキ上達して、トイレも教えてくれるようになりました。

 

私もプリンセスのパンツとやらを探しまくりまして昨日ポチッ。

夜は今までずっとおむつだったんですが二晩続けてオムツが濡れていなかったので昨日はトレパンで寝てみました。

お漏らしに備えるためにむかーし買った防水マットがあったよね〜とクローゼットを探したものの見つからず…

ずーっと前にドコモで貰った使っていないレジャーシートがあったのでそれを汗取りマットの下に敷いてます。

ガシャガシャ煩いんだなーこれが。

しかし防水シートは大きさが頼りなかったのでもうレジャーシートをずっと使うかも。

頼むよ、ドコモダケ。ベッド汚れたらおかーさん、泣く。。

そして昨夜もお漏らしなし!

スゴイスゴイ。

私は小学校3年生ぐらいまで、たまーにオネショしてました。

夢の中で、すっごくトイレに行きたくてトイレに駆け込んで、間に合った!ふぅ〜っ。

って時に現実でもじょじょじょ〜。

でハッと目覚める。

毎回毎回同じ夢で同じタイミングでお漏らし。

娘もお漏らしするだろうか。

そんな時はかーさんのおねしょ昔話でもしてやるか。

肝心のプリンセスのパンツ、まだ届いてませんが、娘の喜ぶ顔が楽しみです。

 

これでおむつ2種類買いから解放されるのかー!

 

娘も外でトイレに行くようになると、お出かけも気をつかいますね。

今日も午前中近所のモールに買い物に行ったんですが、LEEのキッズオーバーオールがあって、可愛いなぁ〜と一瞬思いましたが、これでトイレするの(させるの)大変だよなぁと冷静になりました。

色々大変だあーよ。

何はともあれ、一つお姉さんになった娘。

しかし、う○ちだけは一回しかトイレで成功していないので上手くいくのかドキドキです。

何しろ、酷い便秘持ちな娘なのでトイレで頑張るタイミングがなかなか合わず…

 

プリンセスのパンツを汚すまい!と頑張ってくれたらいいなぁ。