ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、5ヶ月

息子、5ヶ月になりました。

体重8350g
身長67㎝

曲線内だけれど相変わらず大きめです。

夏服はお祝いで頂いた70の洋服しか今のところ持っていないのですが全てジャストサイズ。
夏ってこれからだ、よね?
買い足すかー。

最近は都内も暑くて家ではユニクロのクールネックボディを着せて過ごしています。今季のリバティ柄が可愛すぎです♡因みに80でちょうどピッタリ。


好みもありますが私は歩けない赤ちゃんにはセパレートタイプのものよりロンパースを着せるのが好きです。赤ちゃん!っていう感じがして。
80サイズってロンパースタイプの服売ってるんでしたっけ〜



来月はハーフバースデーなのですが、彼は割と純日本人的な顔つきなのもあって金太郎コスプレで挑もうかと思っています。



最近の息子。

左右どちらにも寝返りが出来ます。まだ戻れないので毎回泣いて呼ばれ、戻してあげたそばからまたゴロンとうつ伏せになってすぐ泣きます。

おもちゃは、かしゃかしゃのビニールがお気に入りで、おしりふきの空袋をあげると掴んだり食べたりしています。

最近は唇をブーっとやるのがお気に入り。因みにまだ歯は生えていないようです。

そういえば手しゃぶりはあんまりしなくなりました。

泣いていて、私が視界に入ると一瞬こちらを見て泣き止みますがわざと離れてみると更に大きな声で泣きます。

それが可愛くてわざと息子に思わせぶりな態度を取ってしまういけない母親です。

あと、食べる事への興味が出てきたのか、皆で食事をしていると食べ物をじーっと目で追っています。みんなの口へ運ばれていくご飯を見つめヨダレもたらーり。

離乳食は、6ヶ月以降に始める予定なのでもうしばらくお預けです。



男の子は綺麗な女の人が好きだという話は色んな友達から聞いていましたが息子もそのようです。
女の人はおしなべて大好きですが、綺麗な女の人に声をかけられると満面の笑みを返し、「アッキャ!」と言いながら私の胸に顔を埋めて照れています。

これが男の人だとリアクションが薄い薄い。
ぼーっと無表情で相手を見つめるのですよ。


娘も赤ちゃんの頃からイケメンにはニコニコしていたので、やっぱり人間は本能で優れた遺伝子を持った人を好むのだなーと納得。


授乳は相変わらずまちまち。
日中はちょこちょこ30分ぐらい寝る子ですが、1日のどこかでまとめて2、3時間寝ます。

多分上の娘に合わせて夜寝るのが20時半とかになってしまうので睡眠時間が足りていないんでしょうかね。
朝も8時過ぎまでぐーぐー寝ています。

もうちょっと早く寝かせてあげたいけど、なかなか難しいです。


そして心配なことがひとつ。

実は産まれた時に右上に大きなこぶが出来てしまい、その時は頭血腫だと言われて(調べてみたらいずれ治るもの)気にしてなかったのですが5ヶ月の今現在もまだ若干こぶがあって、先月予防接種の時に先生に、
「これは頭血腫ではないような。紹介状書くから大きいとこ言っといで。」

と言われてしまいました。
区の4ヶ月検診でも聞いてみたら頭血腫って言われたんなら大丈夫だと思うけど…
という煮え切らない返事でして、やっぱり専門(脳外科)に診てもらおうということになりました。

産まれた時に診てくれた小児科の先生は、元に戻るまでは3、4ヶ月ぐらいかかるからと言われてましたが、もうそろそろ6ヶ月ですし。

何事もないと良いです。


本当に毎日が瞬く間に過ぎてしまいます。
もっとこまめにブログ更新しよう。
子供の様子とか覚えてるつもりだけど忘れちゃうもんね。

そろそろ夏目前なので2人目の保活も始める予定です。