ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子4ヶ月と娘3歳目前

うっわーーー
更新をだいぶサボってしまいました。
特に何があったわけでもなく元気です(引き続き今年度も育休中!)

息子が産まれてからやっと実家に帰省出来ました。夫は仕事の都合でおるすばん。


ご飯が勝手に出てくる(しかも美味しい)のと子供をどちらか見ていてくれる人がいるのは本当に有難いです。

しかしこの機会にゴロゴロ、というわけにもいかず、毎日娘を公園に連れて行っています。

息子は家でお留守番。

こういう時でないと娘としっかり遊んであげられないので帰省中はめいいっぱい娘と遊ぶぞー。


息子は4ヶ月になり、区の健診に先週行ってきました。周りの赤ちゃんはまだ小さくてホヤホヤ〜という感じだったけど息子は既に貫禄があり、デーンとしておりました。

体重7775g
身長63㎝

4ヶ月で8キロ近いとかマジで勘弁して。。。


遂にものによってはサイズ80がちょうど良くなってきました。はえーよ!

先週から寝返りしそうで出来ない状態がずっと続いてましたが、遂に寝返りに成功しました。
4ヶ月と8日のこと。
家族誰も見ていない瞬間に…。


最近の息子。

ヨダレが多くなってきた。

おもちゃを掴めるようになりオーボールがお気に入り。

あやすと引き笑いで声を出して笑う。

便秘気味。(3日に1度ぐらい)

お姉ちゃんに興味津々なようで、娘が家にいると目で追って行動をじーっと見てる。

授乳間隔はだいぶ空いてきたけど泣いたら気にせずおっぱいあげています。日中はお昼寝したりお出かけしたりだと4時間以上平気だけど、家でゴロゴロ起きてるときは2時間で欲しそうなときもあったり。

娘の相手やらですぐにおっぱいあげられないときがあって、それはそれはもうワンワン泣いているのだけど、ようやく授乳となるとムンムンムーン!と何やら文句を言いながらおっぱいを飲んでいます。かわいい。

夜は5、6時間空いたり、たまに8時間空いたりバラバラ。

夜中の授乳が1回になってきたので私も体調面でだいぶ楽です。

そしてずっと息子の頭がオトコ臭くて気になっていたんだけど最近やっと普通の赤ちゃんの匂いになってきました。

但し汗臭い。

男の子の赤ちゃんって汗っかきですよね??足の裏とか常に汗かいてて臭くてエッ…ってなりますよ。靴下も履かせてないのに。

3ヶ月ぐらいまではいつも掌を握りしめていて手の中にホコリが溜まってて、お風呂に入るとフワフワ〜とそのホコリが浮かんできていたけど、最近は掌を握りしめることがなくなったからかもうそれがなくなりました。


そして娘。今月いよいよ3歳になります。

出来る事が益々増えてきました。

じゃんけんが出来ます。
但しあいこの意味はまだ分からない。

宇宙人みたいな人の顔を描けるようになりました。


お箸を使いたがります。
使い方が合ってないんだけどエジソンの箸を持たせたらいいのかな?


トイトレはまだまだまだ。パンツは全然履かせてなくて、未だオムツ。トイレ教えてくれる日もあれば、オムツにしてる日もあったり。
うんちは全然ダメです。立ったまま気張りたいみたい。

あとお手伝いが好きで、「お手伝いしてくれるー?」と聞くと「いいよー!なにする?」と飛んできます。

やってくれるのは、洗濯干し、たたみ。

子供の大好きコロコロローラー、クイックルワイパー。但しゴミは殆ど取れていない。

あと、弟のオムツ替え。(股のスナップボタンを外して、オムツをぺりぺりして汚いオムツを丸めて捨てる。)

料理の出来る子になって欲しいなという思いがあるので、邪魔だけど、本当すごく邪魔なんだけど料理はなるべく手伝ってもらうようにしています。

卵割り、野菜の水切りをなどなど。あと、味見ね。

私が味見してると飛んできて「娘ちゃんも味見するー」となるのです。

美味くても不味くても「おいちい」しか感想はないですが、味見させるとよく食べてくれる気が。


前はミニトマトのヘタ取りぐらいしかできなかったけど成長したもんです。

それから餃子の時は皮に具を包んでもらったり。最初はぐちゃぐちゃでしたが、やり方を教えてあげると2歳児でも結構上手。シンプルな半月の形だけど。

手伝ってもらうと時間が倍以上かかってイライラしがちなんだけど、娘との楽しいひとときでもあります。

娘が産まれて、一緒に台所に立って料理をすることがずっと夢だったのでそれが叶って嬉しい。

そしてお口が益々達者になっています。
私の口調を真似てるなぁと思う事もあり、反省しつつイラッとしたり。

そんな娘語録はまた今度。

あ、私はというと念願だったパーソナルカラー診断にも行ってきました。


そのお話もまた今度。


せっかくGWに実家に帰省しているので、有田陶器市と波佐見陶器市に行きたいのだけど、娘連れてだと、絶対ゆっくりみられないよな。。



ではでは皆様素敵なGWをお過ごしください!