読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

ハナキン

今週は今日も含めて夫が3日も居ない(遅い)。年度末のせいか何なのか接待ばっかり。

いいなーコンチクショー。仕事とはいえ飲めるのが羨ましいぜ。

2人の子供のお世話をワンオペで回すのにもだいぶ慣れましたが、今日は金曜日。

主婦にだってハナキンがあっていいでしょう!

今日は御飯を作らない!と前々から決めていた私。

保育園のお迎え帰りにお気に入りのテイクアウトの焼鳥屋に寄り、焼鳥とお惣菜を買い込む。
こういうところビバ下町。
同じ考えの方が多いのか今日はいつにも増してお客さんが多かった。

その後スーパーにも寄り娘のリクエストのグレープジュースとノンアルビールも買い込む。


帰宅したら娘と息子とお風呂に入り。(いつもは御飯→お風呂)

お風呂上りにノンアルをぷしゅっとし、娘にはグレープジュースを注いで2人で乾杯。

おうち居酒屋のスタートでやんす。


虫歯が!糖分が!なんて今日は気にしない。
栄養だって今日は気にしない。
野菜はにんじんスティックと惣菜で買ったトマトサラダのみ。

にんじんスティックにマヨネーズをここぞとばかりたっぷりつける娘。
そしてマヨネーズだけを舐める娘。

そんな行為にも、お、おう、、と今日だけはギュッと目をつぶる。

「ぶどうじゅーすもっとくださーい」と言われると

「はいはーいはーい」と気分良く注いであげて。

2人でおやつにチーズ饅頭食べて。

寝る前におもちゃで遊んだあと片付けない娘にだって今日は怒らない。
「おかーさん片付けるよ〜」とサクッと私がお片づけ。

細かいことは気にしない金曜日。

これが私のハナキンです。


娘に怒らないっていうだけでこんなにも家の中が平和なのかと。



金曜日の仕事終わりのビールの美味しさ
居酒屋の騒がしさ
浮ついた街の雰囲気も懐かしいけれど、子供たちとワイワイまったり過ごすハナキンもアリです。

息子も心なしかいつもより一人で機嫌良くゴロゴロしていた時間が長かったような。

週末のおうち居酒屋、いい。すき。

たまには、ね!



今週も1週間お疲れ様でした。