ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

息子、生後2か月

生後2カ月になった息子。

今日から予防接種もスタートし、その際に測定してもらうと、体重は6425g。身長は58㎝になっていました。



先週は右手をじっと見つめその手をちゅぱちゅぱと吸う息子。

おー!遂に遂に手の存在に気づいちゃったかな?

嬉しくてビデオを構えるも今度は私の顔を見上げている。

そう、最近よく見つめあうんですよ、私達。

授乳中はおっぱいを飲むのに必死でなかなかこちらを見てくれないのだけど、

機嫌よく起きているときは見つめあうと「あぐーあぐー」とお喋りしたり、たまに笑ったり。
あやすと笑うとかではまだなくて彼のタイミングで彼の楽しい時に笑っています。

今日は室内干ししていた洗濯物に向かっておしゃべりして、ニコニコ笑っていましたw
かわいいな~

そろそろプレイマットで遊ばせたいけど、2年前に娘と1歳違いの甥っ子が生まれた義姉に貸したら返って来ない・・・

バンボと一緒に貸してて、バンボは要らないからそのままあげるって話はしたんだけど、プレイマットは返してほしいんだけどなー

でもそんなに仲良いわけでもないから返してって言いにくいし。
そんなに仲良くないんだから貸さなきゃよかった・・・

夫はまた買えばいいじゃんて言うけど、買いたくないよ。8,000円ぐらいしたしー。

結構赤ちゃん時代の娘もお気に入りだったから息子も食いつきもいいと思うので、返していただきたいんですけど、

どういう言い方がスマートなのかしらーーーー



それはそれとして、息子、う〇ちを溜めてするようになり1回にぼばばばっ!とするのでたまに漏れます。

なんでオムツがあまり減らなくなりました。

因みにだいぶ前からSサイズにレベルアップ。


日中は朝も昼も3時間ぐらい寝るんだけど、起きているときに一人でご機嫌で居てくれる時間が短くて、

抱っこしてー!と泣きます。

おんぶして家事ができればいいんだけど首もまだちょっとぐらぐらしているのでもうちょっとの辛抱かな。

夜、お風呂からあがって寝るまでがグズグズで、
おっぱい→うとうと→寝かせる→20分ぐらいで起きる
のループで、2時間ぐらいかかって最後は添い乳でやっと寝てくれる感じです。

ミルクを足せばいいのかなあ?
でもお腹がすいて泣いている感じはしないんですよね。

口さみしいのかな。

2ヶ月経ち、夜間の授乳時間も一回15分ほどになったので私も前よりだいぶ元気になりました。


これからは暖かくもなるし引きこもっていないで平日も積極的にお出かけしようと思います。

自転車にガンガン乗りたいけど、ネットみたら最低3ヶ月、理想は6ヶ月は自転車は控えたほうがいいんだって(骨盤的に)


それは無理な話ですわ。