ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

早期教育・・・

ここのところ朝と夕方はEテレに頼りっぱなしでした。

朝も夕方も忙しいのでとりあえずEテレ観させて娘をおとなしくさせてその間に息子の授乳したり、食事の支度したり。


娘はクックルンが好きです。あのキラキラした女の子っぽい感じが好きなんだと思います。
私のときは「ひとりでできるもん」だったなぁ・・・


ある日、忍たま乱太郎が始まってオープニングの歌が流れたときのこと。

娘が一緒になって「がっかりして~めーそめそして~」と歌を歌っているではありませんか!

ちょうど夕飯どきということもあって(我が家は食事中はテレビは見ないルールです)忍たまは、まだほんの数回しか見せてなかったのに!

そりゃ老若男女誰でも口ずさめるキャッチーな歌だけど、それを差し引いてももう歌を覚えている!

私は驚愕しました。テレビってすごい・・・・



そしてまたある日のこと、娘が鼻歌で「わんぽゆー♪わんぽゆー♪」と歌っていたのです。

何の歌かわかりますか?

えいごであそぼ」のうた「ONE FOR YOU」です(笑)

えいごであそぼ うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル


む、むすめが英語の歌を口ずさんでいる!

母、おったまげました。

何でも吸収しちゃう2歳児。

とりあえず、おとなしくさせるのにテレビを使うのは良くないと猛省して、それからは家事などは事前に済ませて朝と夕方はなるべく
娘と過ごすようにしています。。

保育園から帰宅後、「てれびつけていーい?」と言いながらリモコンを操作している2歳児の姿を見たら、

いかん!これはいかん!何がいかんかうまく言えないけど良くないことを覚えさせてる気がする!
と激しく後ろめたい気持ちになったからです。。。。


テレビの問題はさておき、早期教育ってやっぱり大事なのかもなぁと思ったのでした。

今の時期、何でもすぐ覚えちゃうんですねぇ。

保育園でも変なことを覚えてきたようでお股をぽーんと手でたたきながら「ち〇ぽん!」と叫ぶ娘。。。。

それ、女の子がやったら一番ダメなやつだよ。。。ていうか誰に教わったんだい?


我が家の教育方針としてはこどものうちは一生懸命こどもを楽しんでほしいので
遊びの中から学びを身に着けていってくれればよいと思っているのですが、

こうも吸収の良さを見せつけられると心が揺らいでしまいます。。。

ディズニーの英語DVD買うか?でも英語なら「えいごであそぼ」観せたらタダだしね。
英語リトミックなんてのもあるよね。

うーん、、、悩むところではありますが、今のところはやっぱり思う存分こどもを楽しんでほしいかな!