ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

生後17日目の生活

息子はとにかくよく寝る子です。

産まれた直後から放っておくと5時間ぐらい寝てしまい、おっぱいがカチカチで辛かったのですが最近は3時間から4時間おきに起きてくれるようになり、需要と供給も合ってくるようになりました。

退院時は息子の体重の増えが悪く指導を受けてしまったので3時間経ったら無理矢理起こして授乳していましたが、1週間検診で体重の増えも順調になったので、息子のペースに合わせて授乳しています。

心配になる程ずっと寝ている息子でしたが昨日あたりから日中だんだん起きて過ごす時間が長くなるようになり、ただ寝るのが好きな子なのかなと解釈しています。
黄疸もまだ出ているからそれのせいもあるのかも。



1日のスケジュールはこんな感じ。

7時 息子授乳(1時間ほど息子おめざめタイム)

7時半 娘を起こして朝食

9時 娘登園(母にお願い)

10時 息子授乳

12時 昼食

13時 息子授乳(1時間ほど息子おめざめ 私は昼寝)

15時半 息子沐浴

16時 息子授乳(1時間ほど息子おめざめ)

16時半 娘お迎え(母にお願い)

18時 夕食

19時 私と娘お風呂

19時半 息子授乳(搾乳していたもの60〜90)

20時半 娘寝かしつけと共に私も寝落ち

23時 息子授乳

2時 息子授乳

5時 息子授乳

同じようなスケジュールの無限ループ∞


夜中3回は起こされるのがなんといっても辛いです。
3時間おきだからまだマシなほうなのかな。たまに2時間おきのときもあるけど。
息子は夜中も起きている時があるのですが、腕枕してあげるとすぐ寝ちゃう可愛いヤツです。
おっぱい飲みながらう○ちをぶりぶりする子なので、授乳後にオムツ替えると目がランランしちゃって起きちゃうみたい。

今回は搾乳器というアイテムを買ったので娘寝かしつけと息子授乳タイムが被る時は搾乳したものを夫に与えてもらっています。
左のおっぱいが吸いにくいみたいであまり吸ってくれないのでそっちから搾乳しています。

身体がしんどい時なども搾乳したものを与えられるので搾乳器は買ってよかったです。
何で前買わなかったんだろうと激しく後悔するアイテム。

夜中の授乳も一回ぐらいお休みして搾乳したものをあげたいんだけど、母乳量が減るのが心配だし時間が空くとおっぱいも張ってしまって辛いので頑張って起きて授乳しています。


息子は放っておいたら1人で寝る子で、お目覚めタイム終了後も気付いたら勝手に寝てることが多くて、殆ど手がかかりません。

時折抱っこして欲しくて泣いてる時もありますが、まー可愛いもんですな。

2人目ってこんなものなんでしょうか。

その代わり娘に今迄以上に手がかかるので総合すると何にも楽になってないんですけどね。

日中は娘には保育園に行ってもらってるので私はその間体力温存してゴロゴロ出来ています。


私の身体はというと、悪露はほぼなくなりました。でも油断するといきなり鮮血が出たりするのでまだ分かりませんね。

体重は今朝46.6㎏でした。

ご飯はモリモリ食べていて、夜は夜中の授乳に備えてお茶碗山盛り2杯食べています。おやつも好きなだけ食べています。
それでも減ってゆく体重。
授乳って、すんばらしー!

水分は意識してたっぷり取っていますがやっぱりう○ちが硬くてキレヂになったのでまたマグミット飲んでいます。
まだしばらくマグミットなしじゃ生きられない。


明後日、2週間居てくれた母が帰ります。上げ膳据え膳本当に助かりました。娘もお風呂に一緒に入るほどばーばに懐いてるので寂しくなるだろうなぁ。

来週からは床上げなのでぼちぼち家事も頑張ろうと思います。美味しいものを食べたい人間なので食事の仕度だけは頑張るけどあとは夫にお願いしたりさぼったりするつもり。

娘は、朝の保育園送迎は1週間またファミサポさんにお願いしたので、帰りは夫にしてもらうつもりです。

再来週からは娘送迎も自分でやります。
寒い中息子連れ出すの気が引けるけどしょうがないですよね。

育児以外は手抜きしつつで頑張りますぞ。

そうこうしてる間に新生児期もあっという間に終わってしまいそう。

寂しいなぁ。