ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

35W5D

検診に行ってきましたー!

今日から元々通ってた個人病院へ。家からタクシーでワンメーターの距離。やっぱり近いと楽。

今日は入院前に診てもらってた女医先生かと思いきや、娘の時に診てもらってた男の先生だった。
ネットの妊娠情報とかも監修されてる先生で、とっても優しくて好きな先生です。

よくここまで持ったよね〜!凄いね〜!ってしきりに言われた。

そうですねぇ。
自分でもそう思いますよ。
8ヶ月からずっと子宮頚管が1㎝しかなくて。
子宮口も開いてて。
おまけに私は経産婦。
点滴と、安静と、ぼっちゃんが頑張ってくれてるお陰ですかね。

刺激になっちゃうといけないとのことので、今日は経腹エコーのみで内診はなし。

ぼっちゃんは推定体重2555g。

37週以降の正期産で出産するのが1番だけど、明後日から36週になるし今産まれちゃってもまあ大丈夫とのことです。

切迫の赤ちゃんは、産まれる準備をお腹の中でそれだけずっとしてるって事だから早めに出てきちゃったとしても外の世界に対応する力を持ってるんだって。
なんだか勇気づけられる言葉です。

お腹も下がってないからまだまだ大丈夫そうだね!って言われたけど、娘のときも最後の検診で、お腹下がってないからまだまだ!って言われた2日後に産まれたから、お腹下がってないから産まれないっていうのは当てにならないと個人的には思ってます。

この週数になると寝ててもお腹張るから、寝たきりじゃなくても大丈夫だよって言われたので少しずつ家の中の事をやろうかな。

因みに
体重→52.2㎏
腹囲→86㎝

体重は2週間前から1.2㎏増。退院してから激増してるかと思ってたけどそうでもないみたいでよかった。
腹囲は何だか減ってるし。まあいいけど。
家に帰ってきて安心して「ばかうけ」いっぱい食べちゃった。大好きなんだ、このお菓子。
でも本当は甘いものが食べたいです。
ミスドが今週また100円セールらしい!
チョコたっぷりのやつ食べたい。
アイスも食べたい。


久しぶりに元の病院に行ったし、もうすぐ36週ってのもあり、何だか気分がルンルンしちゃってトッポンチーノも産まれる前に作れるかも!と思い材料を楽天でポチポチしちゃいました。

娘の時のトッポンチーノは今娘が枕にしています。
ぼっちゃんだけに新品用意したら拗ねそうだから、娘にも新しいカバー作ってあげようかな。

因みにお腹は相変わらず張るのですが、点滴外した時みたいな痛みを伴う張りは来てません。今思えばあの強烈な3日間にも及ぶ張りはずっと張り返しだったのかな。
まだまだ処方されたウテメリンの内服薬が残ってるので張ったときは躊躇わず飲んでます。1日2錠ほど。

夕方から夜がやっぱり1番張るので、主に夕方と寝る前に飲んでます。

やることがまだまだ沢山あるのでぼっちゃんにはもう少しお腹にいてもらわねばなりませぬよ。