ゆるゆるワーママのふたり育児記録

2013年5月第一子出産。 2015年12月第二子出産。 第二子妊娠中、28週で切迫早産と診断されてからの記録。主に育児中心のひとりごとです。ゆるゆるアラサーワーママです。

35W3D

娘と寝落ちしたので変な時間に起きちまった。

本日、夫が休日出勤の為、夕方までまたまた娘と2人。
よりによってこんな時に3回もう◯ちしやがった!
狭い家ながら毎回トイレとリビングの往復でゼーハーゼーハーでしたわ。

朝の娘の保育園送迎をファミサポさんにお願いしたかったのだけどやっと協力会員さんが見つかり、昼過ぎから家に来ていただいて顔合わせ。

予め名前を聞いていたので、娘に「今から山田さん(仮名)が来るよー。来週から、朝は山田さんと一緒に保育園行くよ。」と言うと、
初めは「おとーたんと保育園いくの、おとーたんがいい」
と言っていましたが、実際に山田さんに会うと速攻で懐いてた。
娘は人見知りだから知らない場所で初対面の人と触れ合うっていうのがとても苦手なんだけど、自分のテリトリーだと平気みたい。
あ、でも保育園に職場体験に来る中学生にはギャン泣きらしいから人によるのかな、やっぱり。
私が書類書いてる間、山田さんに保育園で作った作品を戸棚から引っ張り出して見せたり絵本持って行ったりやたらとアピールしてた。
山田さんが帰ったら「娘ちゃん、山田さんとねんねするの?」と聞いてきた。
義母と同じ世代だから義母とごっちゃになってるのかも。

顔合わせと言っても書類を書いて、簡単に注意事項を話し合うぐらい。

ファミサポにお願いするのはこれで2回目。

前回は、娘出産時に地域の産前産後の家事支援サービスを利用したんだけど、
お願いした方がファミサポの協力会員もやってるという方で、いつでも預かるよーと言ってもらったので保育園に入れるずっと前に人に我が子を預けるのはどんなもんぞやと思い歯医者に行く時に何度か預けたりした。
その方は、少し大きいお子さんがいる先輩ママさんだったから、地域の小学校の評判とか、保育園の話とか教えてもらって凄く良かった。
だからまたその方にお願いしようかとも思ったけど
毎朝の送迎はお子さん居ると負担かなと思ってその方には連絡せずに別の方を探してもらった。
今回は親と同世代の方。

送迎をお願いするので、娘と外を歩いて保育園まで行ってもらうのはちょっと不安な部分もあるのだけど、「とにかく手はしっかり繋いで下さい。手を離したら、叱ってでも繋いで下さい。」と念押しした。


産後は、また地域サービスで家に来てもらうか悩み中。
因みに前回は、週に3日来てもらって、1回2時間で食事の支度やってもらって時間が余ったら洗濯とか掃除機かけとかお願いしてた。あとは喋り相手。
ご飯は、冷蔵庫にあるもので適当に作って下さい、必要な物があればこちらで揃えますってお願いするだけでご飯作ってくれた。
本当はこっちがメニュー決めないといけないらしいんだけど。そんなの毎回してたら逆に大変。

元々家にじっとしてるのが苦手なタイプなので、話し相手がいるってだけで楽しかったしとっても私には合ってたな。
でも合わない人だったらもう頼んでないとも思う。
産後はその方が空いてたらまた少し家事支援でお願いしたいなあ。

今回は娘もいるので里帰り出産のつもりだったけど切迫の身になった今、もう無理ですね。

前回は何故里帰りしなかったかと言うと、夫と一緒に育児をしたかったから。
初めての2人の子供なので、最初から2人で育てたいって強く思った。
私の実家は飛行機で行く距離なので、里帰りしたら産まれる瞬間にも間に合わない可能性もあったし(そのくせ立会い出産は私が拒絶したのだけどw)
里帰りしてる間はほぼ子供と夫が触れ合えないと思うとそれでいいの?って思う部分もあった。
新生児のふにゃふにゃした可愛さって一瞬で終わるし赤ちゃんの頃は毎日顔も変わるって聞いてたから。

夫はデリカシーのない部分があるし気も利かないし産後クライシスにもなりかけ、離婚しようかと思ったことも何度もあるけど今思えば親初心者同士の2人で頑張って子育てしてきて良かったなって思う。

母乳以外は男親でも出来るっていうのを分かってもらえると、娘を夫に預けるのも抵抗なくできたので自分が楽になるのが早かった。

娘が産まれるまでは帰宅も遅く飲みもお互いそこそこ多かったのもあり、夫婦揃っての夕食は平日は2回とかだったのが、
娘産まれてからはほぼ夕方のお風呂までには帰ってくるようになった夫。
帰ろうと思えばそんなに早く帰れるんだってびっくりしたわ。
飲み会頻度もぐっと下がったし。
娘パワー凄いな。

とはいえ頼る家が近くにあったらなあとは常々思いますけど。

前回は産後元気で動きすぎて後からガタが来たので今回はなるべくじっとしとこうと思う。
2年前より確実に歳取ってるし。

近くに頼れる人がいない我が家なので、ファミサポやらの地域のサービスはとても役に立つ。
民間のそうしたサービスに頼むと3倍ぐらいするしね。
ただ、うちの自治体だけかもだけど初めて利用するまでの手続きがめちゃくちゃ面倒なのは閉口するけど。

わたしも子育てがひと段落して、そのとき仕事してなかったら子育てサポートする側に回って地域に恩返ししたいな。

さあ、もう一眠りしよーっと。